2006年12月25日

パーティ

wine party 1

この土曜日は、一年で我が家がもっとも賑やかになる日でした。毎年、暮れにお友達を招いて行っているワインパーティの日。去年の様子はこちらです。今年も、クリスマス直前にも関わらず、たくさんのお友達がいらしてくださいました。ありがとう!

wine party 2お客様大好きのHannaにとっても、これが一年で一番ウキウキする日。
朝からHannaママがキッチンにいたり、
食卓に椅子がいっぱい用意されたり、
これはお客様がたくさん来る合図。
夕方には、Hannaもそわそわして待っています。「お客さんは、まだ?まだ?」

そしてやがて、玄関のピンポーンが鳴り、みんなが持ち寄ってくれたおいしいお料理の香り、楽しげな挨拶の声で我が家が満たされます。もう大興奮で、一緒になってワンワンおしゃべりしてしまうHanna。声が大きいんだよ、アナタはふらふら

wine party 3(さ)ちゃんのことは、ずーっと小さかった時から知ってるのです。毎年仲良く遊んでくれて、大好き!去年にくらべるとずっと大きくなりましたね。


今年のワインは、カリフォルニアのCabベースのブレンドものを4本試しました。いただきものの高級ワイン、2001 Opus Oneも開けちゃった!みんなでしっかり味わいました。お手頃なワインが思いのほかおいしいかった、な〜んていう発見を期待している私には不本意ながら(?)やはりダントツ一番人気のお味でしたわーい(嬉しい顔)

自分のテイスティングメモを見ると、「おいしい」「おいしい」「けっこうおいしい」…比較した意味がありませ〜んふらふらブルーベリーの香り、杉の香り、とかいうかっこいいメモが一度書いてみたいものです。

posted by Hannaママ at 10:03| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ロミオ様に会いに

ディディエくんのまなざし先日我が家でデートに挑戦するも、悲恋失恋に終わったHannaの心の恋人、ディディエくんに会ってきました。もちろん今回はHannaママが代理で…って最近そんなのばっかり?ディディエくんのママ、cinnamonさんのご好意で、ご自宅にお邪魔して来ました(^o^)

まるでどこかのカフェのような素敵なお家。なんだかおしゃれな音楽が流れていて、おいしいお茶やお菓子をご馳走になって、幸せです…ハートたち(複数ハート)
はっ、いかんいかん、まずはHannaからディディエくんへの伝言を伝えねば。
私の衣服にはHannaの匂いがついているらしく、ディディエくん、熱心にクンクンチェックしてくれました。Hannaからの愛のメッセージにも気づいてもらえたことでしょうわーい(嬉しい顔)

サンタさんそして、ディディエくんのサンタさんのお衣装を見せていただきました。いつもにも増して、ラブリ〜ハートたち(複数ハート)驚いたのは、この服、ボタンとかで閉じるんじゃなく、かぶって着るんです。小さいワンちゃんだからこそなせる技。Hannaだったら、服を着せるためにバンザーイなんて無理でしょうふらふら

家に帰ったら、毎回恒例Hannaの衣服チェック。ディディエくんからのお返事も、ちゃんと伝わったでしょうか。
で、ディディエくんは何だって?
「Hannaちゃん、これからも残り香でお話ししましょう。それくらいがちょうど良いと思います」
…かな?

posted by Hannaママ at 16:40| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | Hannaママのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ウリボー

ウリボー

シャンプーのついでに、お風呂の中でウリ坊のまね犬来年は亥年だし。
「写真はいいから、早く流してちょたらーっ(汗)
あ〜、犬のシャンプーって楽しいわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 11:12| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

皆さんご存じなのでしょうか?

先日、わんちゃんを連れてお引っ越しされるご予定という方からメールいただきました。その方と何度かメールを交わしているうちに、検疫について意外な情報をキャッチしたので書き留めておきます。帰国予備犬の飼い主さんなら、普通はご存じなのでしょうか?

Hannaは、1年ちょっと前に血液検査をすませ、180日の待機期間を過ぎ、次に何か必要なのは日本への入国予定が決まった時という状態になっています。ただし、この検査結果の有効期限は2年だけです。それを過ぎたらまた検査はやりなおし。そこまでは、OK。
ちょっと意外だったのは、2回めの検査のタイミングです。

たとえ2年の有効期限内に次の血液検査をしたとしても、その採血日からまた180日間の待機期間というのが必要になるんだそうです。え〜〜〜っ、そうなの?180日どころか2年も待機してるんですが?どうやら、そういう考え方じゃないらしい。

念のため、成田の動物検疫所にも電話して確かめました。要するに、2年を過ぎた後もいつでも帰れる状態をキープするためには、1回目の血液検査から1年半後には、次の検査をしておかなくてはいけないということなのです。
…知らんかったがく〜(落胆した顔)
Hannaは来年の8月に切れるから次の心配は7月頃かな〜、とぼんやり思っておりました。あぶないあぶないふらふら

「それから、狂犬病の予防接種の有効期限を切らさないように、接種を続けてくださいね」と検疫所の方がおっしゃっておりました。
帰国予備犬を抱えるみなさま、共に気をつけましょう〜わーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 14:51| サンフランシスコ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

あめあめ、ふれふれ

雨のお散歩

今日は、雨の中のお散歩雨
ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、ランランランハートたち(複数ハート)…という気分には、なかなかなれませんが、雨でもご用は済ませなくてはなりません。

Hannaは赤いレインコート、Hannaママもフード付きのジャケットで出かけます。傘は、リーシュを持つにも、Hannaのおみやげを拾うにも邪魔。
そして足元は、とーぜん長靴でしょ!
まるで、小学校への通学を思い出すような服装ですがわーい(嬉しい顔)

アメリカでは、長靴のことをウェリントン・ブーツと呼びます。略してウェリーズ。長靴というよりは、ちょっとおしゃれな気分。

ウェリーズ履いて、雨のお散歩へいざ行かん犬
posted by Hannaママ at 13:29| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

特別指令

都合によりHannaは家でお留守番だったのですが、ママが代理として、新しいお友達に会ってきました(^o^)
しなもんクン

Hannaよりちょっとお兄さんのコーギー、しなもんクンです。かわゆいお目めにクラクラきて、すごい手ブレ写真撮って来ちゃいましたふらふら

何を隠そうHannaを飼うとき、ラブにするかコーギーにするか迷ったんです。そんな憧れ犬種のしなもんクン。やっぱかわいい〜。大きなお耳、かわいいお尻ハートたち(複数ハート)
少し前に尿道結石で手術をしたというしなもんクンですが、とても元気そうでした。いいお医者さんに治してもらえて、よかったね!

しなもんクンは、大きいわんこが好きなんですって。Hannaは自分より小さいわんこが大好き。いつかご対面させてあげられたらいいなわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 14:02| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Hannaママのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

さぶ〜〜〜

ここ数日のベイエリア、ビックリするほど寒いです!
といっても、本当の寒さを知っている日本の方には笑われちゃう程度ですが(^_^;)真冬でもさほど寒くないこの辺で最低気温が零度を下回ると、体が冬眠を求めてしまいます…。

おかげさまで、去年大きいHanaちゃん家からもらったホットカーペットが、毎日大活躍しています。いつもは「付かず離れず」を信条としているHannaも、パパやママにくっついて寝ることが多くなりました。
のそのそと横にやって来て、くるくる回ってから(なぜか犬は寝転がる前に回る。身幅を測っているのか???)なるべくピッタリ寄り添うようにしてドカッと寝るHanna。
で、一言、
「ん〜〜〜〜〜〜犬
かなり、オッサンぽい。でも、かわいい〜ハートたち(複数ハート)
だってだって、ペットを室内飼いする醍醐味は、やっぱりこれなのです。

問題は、暖かいカーペットの上でHannaとくっついた状態になってしまったら最後、お尻に根が生えてしまうということふらふら気持ちよく眠っているHannaを起こす訳にはいきませんし!
怠惰なくせにせっかちな私にとって、これは由々しき事態なのです。座り仕事しか進まない毎日。はやく通常程度の寒さに戻ってほしい〜!
posted by Hannaママ at 03:41| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

