2007年01月07日

Hannaやんの大移動、準備中

駐在ファミリーの我が家、そろそろまた海を越え、大移動の時が近づいているようです。
アメリカ生まれのHannaにとっては、初めての大移動。パスポートがあればさっと入国できる人間と違って、Hannaには検疫という関所が待ち構えております。他の方の参考になるかもしれませんので、ここに、いろんな手続きの過程などメモって行きたいと思います。

会社のことって、なかなかハッキリ日程とか決まらないものです。少し先のことではあるのですが、「とにかく飛行機は予約するべし」との先輩方のお言葉に従って、いまは飛行機を仮押さえしようとしているところです。到着予定日の40日前までに、動物を輸入する予定を知らせる申請書を、検疫所に出さなくてはいけないからです。到着日はあとから変更がきくので、とにかく申請すべし、との教えでした。

そんなわけでいま、Hannaパパが会社指定の旅行会社を通して飛行機を予約しています。
動物は一便に何頭までと制限があるのですが、オンラインでは状況はわからないとのことで、日本の航空会社に問い合わせを入れてもらいます。
年末年始ということもあってか、数日後にやっと返答が来ました。
「お宅のケージは、最大サイズを超えているそうです」
ぎょっ、Hannaは確かに大型犬ですが、世の中にはもっともっと大きなわんこもたくさんいますよ〜たらーっ(汗)

とりあえず、超過料金を払えば載せてもらえるのか、小さいケージを買いなおすべきなのか、問い合わせ中。返答がくるのはいつになることやら。直接会話じゃないから、いちいち時間がかかるのがうっとうしい。特にこのごろは、何事もインターネットでさくさく連絡がつくのが当たり前みたいに思っていたので…ひと昔前に戻った感覚ですふらふら

Hannaのケージは体格的に必要なサイズより大きめ。一回り小さくしても窮屈にはならないでしょう。買い替えることに、なるのかな〜。
posted by Hannaママ at 18:29| サンフランシスコ ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

