2007年01月24日

空港からの足

これまでのあらすじ。
飛行機の予約ができた。クレートがまともな大きさになった。
さて次は…???

とりあえず無事に検疫を通過したと仮定しましょう。自分たちの荷物とHanna入りのクレートを抱えて、どうやって空港から次の目的地に移動するのかというのが次の課題。

はじめは弟に迎えに来てもらうつもりだったけど、お友達からの情報で定額タクシーというのがあって、予約も、ワンボックスカーの指定もできるとのこと。それならなんとか自力で行けそう〜、ということで、さっそく電話で問い合わせしてみました。

定額タクシーは、加盟会社すべて同じ料金でサービスを提供しているのですが、特に全社共通の予約窓口というものがあるわけではない様子。空港のウェブサイトによれば、タクシー会社の数は23もあるらしい。東京や千葉のタクシー会社に詳しいわけでもなし、どこにするのかなんて決められませ〜ん(;_;)

そんな時は運任せ、ということで、お友達に教わったいくつかのタクシー会社の中から、適当な順番に電話してみました。ひとつ目のところは、予約は1ヶ月前からとのこと。さらに、
「うちはワンボックスカーは持ってないんです…ホンダのオデッセーだけなんですよ」
そうですか、といって電話を切ったんだけど、オデッセーってミニバン?ミニバンはワンボックスとは違うの?わからんのよ〜、車のことは全然(;_;)

気を取り直して、2ヶ所目のこちらに電話。
こちらでは、Hannaのクレートのサイズを言ったら、ワンボックスなら十分なスペースがあるでしょう、と言ってくれました。対応してくださった配車係の方がとても感じが良かったし、今からでも予約させてくれるというので、その場でワンボックス指定の予約を入れちゃいました。

とりあえず、Hannaと共に空港から脱出できそうな気配になって参りました〜。

次の問題は…日本に家を持っていない我が家。空港から出て、いったいどこにいくの〜〜〜?ただいま、いろいろ画策中です(^^)

※追記
空港ウェブサイトをよーく見たら、定額運賃タクシーの問い合わせ電話番号というのがありました。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/bus/index.html#taxi
ここにかければ、自分で会社を選ばなくても予約できたのかも…
posted by Hannaママ at 16:24| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

