2005年12月06日

猫に会ったら

数日前のできごとです。

Hannaがウ○チのご用を済ませていたその最中に、どういうわけか道の反対岸から猫がアプローチしてきました。べつにわざわざ来なくてもいいのに、ちょっと背中を丸めた姿勢で、じわじわとHannaに歩み寄ってくるのです。気づけばもう目の前まで来ています。

猫ちゃんには振られっぱなしのHannaにとって、こんなことが現実に起きるなんて信じられなかったことでしょう。引っ掻かれたらそれはそれで学ぶことがあるかもしれないと思い、ご対面させてみることにしました。
「わあ〜い」とばかりに猫に向かっていったHannaだったのですが、猫の数十センチ手前でピタッと止まり、相手が犬の時と同じく、姿勢を低くして謙ったご挨拶。そして微妙な距離を保ったまま、伏せの姿勢で尻尾を振っているのです。

猫相手に犬の礼儀作法が通じるのか見ものでしたが、どうやら攻撃する意思がないのは通じたようです。「ふんっ、許してあげてもいいわよ」ってな雰囲気で、ニャオーンと一声いただきました。はは〜っ。もったいないお言葉でございます。

この一件で、Hannaは猫を傷つけるつもりはないんだな〜と再確認しました。

リスを見た時もダッシュしちゃうけど、別に捕まえようとか思っているのではないのかもしれません。ただ会って挨拶したいだけ?

ちなみにリスは狂犬病をもっていることがあると聞きます。不用意に近寄って噛まれたりしないように気をつけないと。もっとも、Hannaのスピードでは、リスに追いつくことなんてあり得ないんですけどね。
posted by Hannaママ at 11:28| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー,猫に対して,そのような態度で接する
のですか.見てみたかった.

Hana母は,Hanaが猫に近づいていき,猫パンチ
を喰らわされるところを目撃したそうです.

猫と犬は,仲が悪い,と思っていましたが,そ
うでもないのですね.おもしろい.
Posted by Hana父 at 2005年12月07日 03:28
Hana父さん、

そうですか。Hanaちゃんは猫パンチをくらってしまったんですね。
かわいい〜
あっ失礼、かわいそう〜でした

犬と猫、案外相性悪くもないのかもしれませんよ。
けんかするほど仲がいい、とも言いますし…?
Posted by Hannaママ at 2005年12月07日 13:12
こんにちは!初めまして^^
うちにはイエローラブ♀2歳のハナがいます♪
Hana父さんのブログのコメントのお返事に
こちらにも同じhannaの名を持つラブちゃんがいますよ!と教えて頂き
早速遊びに来ました♪

サンフランシスコでお暮らしになられてるんですねぇ〜!
なんかカッコイイなぁ〜外国暮らし。

またこれからも遊びに来てもいいですかぁ?
Posted by purihana at 2005年12月08日 09:36
purihanaさん、

コメントありがとうございます!
イエローラブのハナちゃんなんですね〜。広がる「はなちゃん」の輪。うれしいです。

以前ここにコメントを書いてくださった方で、チョコラブの花ちゃんを飼っている方がいらっしゃいます。
http://hanastasia.seesaa.net/
これで3色そろいました!

ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね。
purihanaさんのブログにも、後ほどおじゃまさせていただきます。今後ともどうぞよろしく。
Posted by Hannaママ at 2005年12月08日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10277696

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。