2006年03月25日

獣医さん

獣医さん1今日は健康診断とワクチン接種のため、獣医さんに行ってきました。
待合室で待っていると、向こうにはグレートデンが来てました。でかっ。立派な体のHannaですが、あの犬の隣だと小さく見えます。

獣医さん2体重測定のあと、診察室で待ちます。
「あっ、先生が来たハートたち(複数ハート)

獣医さん3先生に会って大喜び、ドタバタ暴れるHannaに、優しく声をかけて落ち着かせてくれます。静かになったところで、体の隅々まで丁寧に検診してくれました。「関節の調子はどう?Hannaちゃん」
ちょっと歯垢がたまり始めてるけど、毛の艶もいいし、健康でよろしいとのお言葉。体重も前回と変わりなく、64Lb(約29kg)。ベスト体重キープです。

獣医さん4最後は注射です。獣医さんが手早く済ませてくれるので、Hannaは気づく間もないくらいです。助手の方が気を紛らわせるためのおやつを持って来てくれた時には、もう終わってました。おやつは注射の後ちゃっかりもらいましたけど。


posted by Hannaママ at 15:22| サンフランシスコ ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★Hannaちゃ〜ん
予防接種しに〜行ったの〜ネ!
いい子に ご褒美くれるの?
うちのWANs達!毎日いっちゃうかも?
ご褒美ねらいで!(^_-)-☆

グレートデン!WAN!ホント大きいですよねぇ〜
お泊りに行った先の宿で・・・となりのテーブルで
食事していたのですが〜おとなしい子でしたぁ〜
大きい子ほど・・・おとなしいのかな〜?
テーブルの高さより〜
大きかったぁ〜\(◎o◎)/!
Posted by candyママ at 2006年03月27日 01:32
candyママさん、

おやつは、注射している間痛みから気をそらすためにくれるのですが…Hannaの場合はおやつなしでも全然平気でした。痛覚なしです(笑)。

グレートデンの大きさは半端じゃないですね〜。私は体が小さいので、顔がお腹あたりまで来ちゃいましたよ。なんか顔が近いな〜って感じでした。
Posted by Hannaママ at 2006年03月27日 04:09
犬は(ラブは?),注射は一向に気にしない
ようですな.

予防接種,というと,しり込みをしたり,
獣医に行くだけでも嫌だ,という犬が居る,
と聞きますが...ラブには全く無関係の
ようです.
Posted by Hana父 at 2006年03月27日 09:52
Hana父さん、

ラブは獣医さんに行っても目がハート<3<3<3ですもんね。

実家で昔飼っていた犬は、お医者さんというと姿を隠しておりました。

連れて行く身からすれば、なんでも喜んでくれるのはありがたいことです。ラブの立派な体で抵抗されたら、無理強いできませんからね。
Posted by Hannaママ at 2006年03月27日 11:04
初めまして。5月より愛犬を連れてシリコンバレーに引っ越します。獣医で検索していたらこのページにたどりつきました。質問なのですが、シリコンバレーに日本語のわかる獣医はいますか?又、診察料金は日本と比較してどうですか?又、よければおすすめの動物病院を教えて下さい。
Posted by ムートン at 2006年03月28日 09:12
ムートンさん、

初めまして。コメントありがとうございます。新しい土地で獣医さん選び、迷うことも多いかと思います。

我が家は、Los AltosのAdobe Animal Hospitalに通っています。獣医さんが何人もいる動物病院ですが、スタッフも先生も親切でウチは気に入っています。救急もやっているのでいざという時にも安心かなと思います。あと、お会いしたことはないのですが、この病院には日本語のわかるtechnician(助手さん)がいるそうです。

http://www.adobe-animal.com/

他の病院、日本の獣医さんとの比較はよくわからないのですが、先日は通常時間内の診察料が55ドルでした。時間内でも予約なしだと救急扱いで高くなりますのでご注意を。

犬を連れてのお引っ越し、準備も大変かと思いますが、やっぱり一緒に暮らせるのが一番ですね!お気をつけていらしてくださいませ〜
Posted by Hannaママ at 2006年03月28日 09:49
Hannaママさん。
早速のご返事ありがとうございました〜。とっても
心強いです。ありがとうございます。
Posted by ムートン at 2006年03月28日 10:56
Hannaさんの友犬,Hanaの父,1月までBayエ
リアにおりました.

CampbellにあるKirkwood Animal Hospitalは
日系人,Dr. Ueno,Dr. Okumuraがやってお
ります.日本人に判りやすい英語にて説明,
治療をしてくれます.

http://siliconvalley.citysearch.com/profile/1062846/

HanaがBay Areaに住んでいたときのかかり付
けの獣医でした.
Posted by Hana父 at 2006年03月28日 15:03
Hana父さん、ありがとうございます。
このページは皆さんご親切ですね。
Posted by ムートン at 2006年03月28日 16:30
Hana父さん、

獣医さん情報ありがとうございます。
このあたり、案外獣医さんが多くないですか…?犬を飼っているせいか、街を走っていると、「あ、ここにも」ってよく思います。

たくさんいるのは良いことですが、自分が行く所を選ぶとなると、難しいですよね。やっぱり口コミは重要です〜

日本に帰られてからの獣医さん選びは、苦労されませんでしたか?
Posted by Hannaママ at 2006年03月29日 01:33
日本での獣医探し,苦労しております.

一番近い獣医は,歩いて数分のところにあり,
散歩がてら行くことができるのですが,ちょっ
と頼りない感じで,しっかりしてくれ,とこち
らから言ってしまいそう.

相性のいい獣医探しには時間がかかりそうで
す.
Posted by Hana父 at 2006年03月29日 21:23
Hana父さん、

近くの獣医さんが気に入ると一番いいのですが、なかなかそうはいかないものですよね。

いいお医者さんが見つかるようお祈りしてまーす
Posted by Hannaママ at 2006年03月30日 02:11
初めまして。検索で「SF」「フィラリア」で辿り着きました。

あつかましくもお尋ねします。私は日本在住ですが、5月末にSFに行く予定があります。
現地の病院でフィラリアの予防薬等購入できるものでしょうか?
日本は高額でして一度ハワイで友人が「血統書持参すれば安く買える」と言っていたのを思い出しまして、実際購入して貰ったもので・・・

今は彼女とも音信普通になってしまったので、お尋ねするのですが、メインランドでも同じ(血統書だけで買える?)のでしょうか???
Posted by ふ〜 at 2006年03月30日 10:28
すみません「音信普通」ではなく「不通」です(汗
Posted by ふ〜 at 2006年03月30日 10:29
ふ〜さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
私の知る限り、フィラリア予防薬を買うには獣医さんの処方箋が必要です。ただ、ウチの場合refillといって、以前処方された薬を継続しているだけなので、犬を医者に連れて行く必要はないです。

初めて行く動物病院で、血統書だけで薬を売ってくれるかどうかは経験がないのでなんとも言えません。お役に立てなくて申し訳ないです〜。

ノミ、シラミの予防薬は処方箋なしで買えますので問題ないと思うのですが…。

サイトにちょこっとお邪魔させていただきました。ダックスを飼ってらっしゃるんですね。かわいいですね!
Posted by Hannaママ at 2006年03月30日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

