2006年11月13日

秋深し

銀杏
紅葉が美しい季節になりました。
日曜の朝、久しぶりに三人で(ふたりと一匹で、の意)のんびりご近所をお散歩、その本当の狙いはと言えば…


銀杏拾い銀杏拾いですわーい(嬉しい顔)

実は先週も拾いに行ったのですが、その時は地面にいっぱい実が落ちていたのです。でも今週は、落ちているのは踏みつぶされているようなのが多くて、収穫効率低め。あの悪臭(腐ったバターに似ているらしい)を放つ実をわざわざ拾って帰るのは、日本人か中国人くらいだそうですが…、どうやら今週は、見知らぬ誰かに敗けてしまったようです(^_^;)

細道帰りも、ちょっと回り道をしながらのんびりと。どことなく日本を思い出させる狭い道を通り抜け、家に向かいます。


焼き銀杏とりあえず、おやつに焼き銀杏。しぶい?
渋いと言えば、銀杏の渋皮がなかなか上手に取れないんですけど、なにかコツはあるのでしょうか。

posted by Hannaママ at 08:02| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう,そんな季節になったのですね.

中国の方は,銀杏の色がお金に似ている,と
珍重されるようです.

あの皮は,十分乾燥させて,縦向き(長い方向)
向きにペンチでパチン,と挟めば割れます.
その後,沸騰した湯につければ薄皮が取れます.
Posted by Hana父 at 2006年11月13日 22:10
Hana父さん、
薄皮はお湯で剥くんですね!早速試してみます。
銀杏は食べ過ぎたらいけないようなので、調子に乗って全部剥かないようにしなくっちゃ(^_^;)
Posted by Hannaママ at 2006年11月14日 02:18
米国の紅葉って綺麗
桜もきれいだって聞いた
銀杏もあるんだ
私もアメリカの人と一緒で ちょっと苦手
でも焼いたのは食べれるかな
Posted by らんちっち at 2006年11月14日 20:31
黄色い葉の上を歩くHannaちゃん、秋のお散歩ステキ!!
焼き銀杏美味しいですよねーー!!
確かにつぶれた匂いはお散歩中もお゛、ぉーっと思いますけど(笑)
こちらも枯葉がたくさん風に舞う季節になりましたーー。
Posted by usako at 2006年11月14日 23:08
らんちっちさん
一応銀杏も桜もあるけれど、なぜか日本で見る方が風情がありますよ〜
花より団子だし、
紅葉より銀杏だし…
それは私個人の問題ともいいますが(^_^;)
Posted by Hannaママ at 2006年11月15日 01:25
usakoさん。
犬のお散歩していると、四季の変化が感じられていいですよね。枯れ葉の上をお散歩するのも、楽しいです(^^)

Posted by Hannaママ at 2006年11月15日 01:38
紅葉,西海岸はそれほどきれいではない(寒暖
の差がはげしくないので)のですが,東海岸は
実にきれいです.

恐らく,Hannaママさんのお友達が住まわれてい
る辺りはきれいなはず.

一度,東海岸の紅葉を見たときは,全山が黄,
赤,に染まっており,実に大きな景色でした.
Posted by Hana父 at 2006年11月15日 13:00
Hana父さん
確かに、こちら側は針葉樹、常緑樹も多いですし、木というより草っぽいもので覆われた丘も多いので、山全体が色とりどり、という光景は見られないですね。
お察しの通り、ノースキャロライナの紅葉はきれいでしたよ〜
Posted by Hannaママ at 2006年11月15日 14:31
銀杏拾い〜は、日本の秋の風物詩?(^_-)-☆
キャンディー地方は、まだぁ〜ちっと早いかな!
シリコンバレーで!銀杏拾い〜
う〜〜ん!シブイ〜〜(^_-)-☆
(あの〜臭いのは、何とかして欲しいですけど!)
拾って〜おすそわけ・・・いちばん(*^^)v(^_-)-☆

ところで・・・銀杏大好きでーす。
銀杏おこわ!茶碗蒸し!
あんかけ中華丼(もちろん銀杏入り)
焼き銀杏!などなど〜〜
でも〜食べすぎ注意なんですって!
何個?までだっけかなぁ〜?
昨年TVでやっているの見て!\(◎o◎)/!
ドキッ〜\(◎o◎)/!

皮むき方〜色々あるようですが〜
きれいに皮をむくには、
地道な作業が、一番ですね(^_-)-☆
(簡単に〜茶封筒に入れて〜レンジで!チン♪〜
 やりすぎる!とつぶれちゃう(>_<))
Posted by candyママ at 2006年11月16日 02:11
candyママさん。
レンジでチンもお友達に聞いたことがあるのですが、私がやるとどうしてもやりすぎて破裂しちゃうんです〜!電子レンジのパワーが強すぎなのかもしれませんね。

キャンディちゃん地方の銀杏シーズンはいつ頃になるでしょうね。楽しみですね。私もたくさん拾っては人に(無理矢理)配ってます(^^)
Posted by Hannaママ at 2006年11月16日 10:51
わあ拾った銀杏でおやつなんてシブイですねえ!焼き銀杏は本当に美味しいですよね(*^^*)シリコンバレーの銀杏、お味もOKでしたか??
Posted by cinnamon at 2006年11月16日 12:30
cinnamonさん、
やっぱりシブいですか(^o^)焼くと翡翠色に輝く銀杏、お味もバッチリOKですよ〜。
Posted by Hannaママ at 2006年11月16日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27353311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

