2006年11月23日

お誕生日プレゼント?

今日はHannaの5歳の誕生日。
相変わらずのおてんば娘ですが、もうりっぱな中年です(^^)

待合室病院好きのHannaのためにプレゼント、というわけではありませんが、今日は獣医さんの予約がありました。

また来ちゃった、大好きな動物病院ハートたち(複数ハート)


実は週末に、左後ろ足の付け根にちいさなしこりを発見しちゃったんですがく〜(落胆した顔)たぶん一円玉よりも小さいくらいの固まり。
悪い病気だったら早期発見が大事、とにかく調べてもらわなきゃ、ということで、本日の通院となった訳です。

先生に見てもらったら、その場でサンプル採取して顕微鏡で調べてくれました。サンプル採取って、いきなりしこりに向かって注射器を差し込むという荒技。こんなことして、犬に噛まれたりしないのかしら、獣医さんふらふらさすがに手際は良いので、あっという間に終わるんですが。

結果待ち←結果待ち中のHanna。先生、私の病気はなんですか〜?

先生の診断は、「脂肪腫です」。犬には多いらしいんですが、別に放置で平気なんだそうです。グレープフルーツ(丸ごと)大のができちゃう犬もいるんだって!でも、Hannaは体型も締まってるから、これ以上大きくならないと思うけど、とのことわーい(嬉しい顔)

もちろん、たまたまサンプルをいい所から取っただけという可能性も否定できないので、急に大きくなったり硬くなったりしないよう経過を見守る必要があります。

ま、とりあえずホッとしましたわーい(嬉しい顔)

でも、なんだか気疲れしちゃったので、Hannaのお誕生日会は明日に延期です。
posted by Hannaママ at 16:18| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Happy Birthday, Hannaさん

そうですか,脂肪腫ができてしまいました
か.レトリバー系には一般的だそうです.

調べていただいたように,良種ならばそのま
ま放置だそうで.Hanaも2つほどあります.
おなじく,そのまま放置です.

確かに,いきなり注射して,大丈夫か,と思いますが,本犬はいたって平気の平左です
な.痛みを感じないのでしょうか...
Posted by Hana父 at 2006年11月23日 19:53
Hannaちゃん 5歳おめでとう
ランチより 1つおねえさんだ
脂肪腫 お友達のチョコちゃん(ラブ)もあるよ
気にしなくて平気だって
チョコちゃんはすごく太ってるから 全部脂肪腫ってうわさもあるけどね
Posted by らんちっち at 2006年11月23日 20:45
Hana父さん、
ありがとうございます(^^)
Hanaちゃんも脂肪腫あるんですね。
うちの犬って痛覚がないのでは?と思う場面が、ときどきあります。どこにぶつかっても平気(^^)
でも昨日はさすがに、ちょっとビクってなってましたよ〜

Posted by Hannaママ at 2006年11月24日 04:36
らんちっちさん
ありがとうございます(^^)
チョコちゃんも脂肪腫があるんですね。
獣医さんは、別に食べ物とかのせいではないよと言ってましたが、ラブに多いと聞けば、やっぱり食いしん坊のせいかなと思っちゃいます(^^)
Posted by Hannaママ at 2006年11月24日 04:40
お誕生日検診〜(*^^)v
人間さんも〜↑これが・・・一番いいと!
言われていますね!
でも〜脂肪腫!やっかいですよね(>_<)
ホントに〜何で?
レトリバー系に多いのでしょうね。(>_<)
我が家でも〜CANDYが〜2〜3才の時!
2コ手術しました。2コとも良性でしたが
\(~o~)/できた場所が、人間で言えば・・
まゆげの所あたりで、アズキ大・位で〜
大きくなるか・?ならないか?
はっきりとわからないし?
そのまま置いて〜〜大きくなってからだと・・
\(◎o◎)/!
顔だし〜女の子でしょ〜(^_-)-☆
心配なら採りましょう!と言う事で!
検査に出して・・・良性(*^^)v
ホッとして〜翌年〜足のひじの所
すれて〜ちょっと血が、出ちゃって!
そのまま置いておくと〜脂肪腫そのものよりも
バイキンが・・恐い!またまた手術(>_<)
でも〜始めは、ドキドキで〜麻酔が心配で〜(>_<)
できた場所にもよりますよね!

良性で!とらなくてもいい所に〜・・・
お願いしたいものです。(^_-)-☆
Hannaちゃん〜お大事に(^_-)-☆
大事な事!言い忘れました。
(^_-)-☆

お誕生日おめでとう〜\(~o~)/

Posted by candyママ at 2006年11月25日 01:43
candyママさん。
わ〜、けっこうみんな脂肪腫経験者なんですね。
犬の手術はどんなに簡単でも全身麻酔ですから、心配になりますよね。なるべく用事を貯めてから一度に!?というわけにもいきませんし(^_^;)
実は今回、手術ですって言われたらついでに歯もきれいにしてもらおうなんて思っていたんです。でも、取らなくてもいいことになったので、歯垢のお掃除も延期になりました(^^)

Posted by Hannaママ at 2006年11月25日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。