2006年12月12日

皆さんご存じなのでしょうか?

先日、わんちゃんを連れてお引っ越しされるご予定という方からメールいただきました。その方と何度かメールを交わしているうちに、検疫について意外な情報をキャッチしたので書き留めておきます。帰国予備犬の飼い主さんなら、普通はご存じなのでしょうか?

Hannaは、1年ちょっと前に血液検査をすませ、180日の待機期間を過ぎ、次に何か必要なのは日本への入国予定が決まった時という状態になっています。ただし、この検査結果の有効期限は2年だけです。それを過ぎたらまた検査はやりなおし。そこまでは、OK。
ちょっと意外だったのは、2回めの検査のタイミングです。

たとえ2年の有効期限内に次の血液検査をしたとしても、その採血日からまた180日間の待機期間というのが必要になるんだそうです。え〜〜〜っ、そうなの?180日どころか2年も待機してるんですが?どうやら、そういう考え方じゃないらしい。

念のため、成田の動物検疫所にも電話して確かめました。要するに、2年を過ぎた後もいつでも帰れる状態をキープするためには、1回目の血液検査から1年半後には、次の検査をしておかなくてはいけないということなのです。
…知らんかったがく〜(落胆した顔)
Hannaは来年の8月に切れるから次の心配は7月頃かな〜、とぼんやり思っておりました。あぶないあぶないふらふら

「それから、狂犬病の予防接種の有効期限を切らさないように、接種を続けてくださいね」と検疫所の方がおっしゃっておりました。
帰国予備犬を抱えるみなさま、共に気をつけましょう〜わーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 14:51| サンフランシスコ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらま,そうなんですか.
なんともお役所仕事ですね....

しかし,早めに気が付かれてよかった.直前
だったら....
Posted by Hana父 at 2006年12月12日 17:31
Hana父さん、
ですよね〜、論理的に考えたら変ですよね〜〜〜〜(+_+)
本当に、早めに気づいて良かったです。メールいただいた方に感謝です(^^)
Posted by Hannaママ at 2006年12月13日 02:28
そうなんですかー。勉強になりました。
日本に帰るときの手続きは猫もワンちゃんと同じなのです。
とりあえず1回目の検査もまだしてないので
念のため、そろそろ動かなければ。
貴重な情報をありがとうございます!!
Posted by ギャブゥ at 2006年12月14日 08:55
ギャブゥさん。
そうでした、猫ちゃんも同じ検疫なんでしたね。
新しい法律のおかげで係留なしで入国できるんだけど、準備期間に最低でも6〜7ヶ月はかかってしまうので要注意ですね〜。
ペットもパスポート持って、もっと簡単に出入国できればいいのに、なんて思っちゃいます(^_^;)
Posted by Hannaママ at 2006年12月14日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。