2007年01月07日

Hannaやんの大移動、準備中

駐在ファミリーの我が家、そろそろまた海を越え、大移動の時が近づいているようです。
アメリカ生まれのHannaにとっては、初めての大移動。パスポートがあればさっと入国できる人間と違って、Hannaには検疫という関所が待ち構えております。他の方の参考になるかもしれませんので、ここに、いろんな手続きの過程などメモって行きたいと思います。

会社のことって、なかなかハッキリ日程とか決まらないものです。少し先のことではあるのですが、「とにかく飛行機は予約するべし」との先輩方のお言葉に従って、いまは飛行機を仮押さえしようとしているところです。到着予定日の40日前までに、動物を輸入する予定を知らせる申請書を、検疫所に出さなくてはいけないからです。到着日はあとから変更がきくので、とにかく申請すべし、との教えでした。

そんなわけでいま、Hannaパパが会社指定の旅行会社を通して飛行機を予約しています。
動物は一便に何頭までと制限があるのですが、オンラインでは状況はわからないとのことで、日本の航空会社に問い合わせを入れてもらいます。
年末年始ということもあってか、数日後にやっと返答が来ました。
「お宅のケージは、最大サイズを超えているそうです」
ぎょっ、Hannaは確かに大型犬ですが、世の中にはもっともっと大きなわんこもたくさんいますよ〜たらーっ(汗)

とりあえず、超過料金を払えば載せてもらえるのか、小さいケージを買いなおすべきなのか、問い合わせ中。返答がくるのはいつになることやら。直接会話じゃないから、いちいち時間がかかるのがうっとうしい。特にこのごろは、何事もインターネットでさくさく連絡がつくのが当たり前みたいに思っていたので…ひと昔前に戻った感覚ですふらふら

Hannaのケージは体格的に必要なサイズより大きめ。一回り小さくしても窮屈にはならないでしょう。買い替えることに、なるのかな〜。
posted by Hannaママ at 18:29| サンフランシスコ ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え? え? 普通のバリケンを使われている
のではなかったでしたっけ?

うちのHanaは,バリケンP-500
http://www.petexjapan.com/pages/variken.htm
に入って,無事飛びました.
Posted by Hana父 at 2007年01月07日 19:57
ホントですよね〜
家族なんですから〜
パスポート1つで・・・OKに!して
欲しいですよね!
もちろん〜健康診断は、
(ばっちり受けて(^_-)-☆)

Hannaちゃんって?
体重何kg?くらいでしたっけ?
大きい女の子?

(CANDYは、小柄女の子!体重は、29kg
  BRYANは、大大柄39.5kg
  デブじゃないく 全体でっかい(>_<) )

ハウス用(ゆったり〜)と移動用は、
サイズチョイスが、違うらしいんですよ(^_-)-☆
チャンピオンショーのWANの移動の
ケージ見ると!驚きますよ〜
あまり小さめのサイズだったので!
驚いて〜LABのCH飼い主さんに
聞いたこと!あるんですけど・・・
揺れの時〜大きいと動いちゃうからなんですって
「小さい方が・・WANが安心するとかで・・・」
むずかしいですよね!サイズ?

とにかく〜心配ですよね!
10時間くらいでしたっけ?
大変ですよね!
北海道2時間でも〜〜心配で〜
どうぞ!揺れが〜〜〜少ない用にって!
ベテラン操縦士さんで!お願いしまーす。(^_-)-☆
って〜思っていましたぁ〜

PS....(~o~)/
BRYANが、お世話になった訓練所の先生が、
世界大会の試合で〜よくヨーロッパやUSA.に、
WANと行っていたので、何か?知りたい事が、あれば・・・聞きますよ!
お気軽にどうぞ〜(^_-)-☆















Posted by candyママ  at 2007年01月08日 01:32
Hana父さん
Hanaちゃんが飛んだのはJALでしたか〜?
今回ANAで予約しようと思っているのですが、3辺の和が80インチまでと言われたそうです。それが本当なら、P500も規定外になっちゃいますよね。

ちなみに今使っているのはフラーリの一番大きいサイズ(体重100パウンドまで!)なので、かなり大きいことは確かです(^_^;)
Posted by Hannaママ at 2007年01月08日 06:51
candyママさん。
ありがとうございます。
Hannaは体重29kgくらいです。でも手足が長くて、体重の割に背が高いんです〜。

だからと思ってゆったりサイズのキャリアーに寝かせているのですが、移動の時は少し窮屈なくらいでもいいのかもしれませんね。
航空会社の返答次第では、ペット用品屋さんに小さいのを試しに行こうと思ってます。

ブライアンくんの訓練士さんは海外遠征もされているんですね。いろいろ極意をご存じでしょうね!今後、何かお尋ねしたいことも出てくるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします〜。
Posted by Hannaママ at 2007年01月08日 07:12
うちもANAでした.P-500は全く問題なし.
(唯一の問題は,日本でのカート,エレベータ
が小さすぎること.載らない,入らない)

旅行代理店経由にて,大型犬がP500で乗る事
を伝え,その後はUSのANAとやり取りをしま
したよ.

そうでしたか,Hannaさんは大きなのを持って
居られたのですね.
Posted by Hana父 at 2007年01月08日 13:33
Hana父さん。
そうですか。他に動物がいなければ大きくてもOKだったりするのかもしれませんね。
ちなみにHanaちゃんは、さらにもう一回り小さいクレートは検討されましたか?さすがに小さすぎかもしれませんね。
こんどPETCOに行って、「試着」してみます(^o^)
Posted by Hannaママ at 2007年01月08日 17:30
Hannaちゃんはヒコウキに乗って どこへ行くの?
JAPAN?
Posted by らんちっち at 2007年01月08日 19:50
日本の航空会社ならJAPANですよね
Posted by らんちっち at 2007年01月08日 19:51
手続きやら色々と大変そうですね〜
で、らんちっちさんもお聞きになられてますが、
日本へ帰国なんですか〜?
Posted by purihana at 2007年01月08日 20:16
そうですね。フライトは仮でもいいので、先に押さえておいて、とにかく手続きを進めたほうがいいですよ。なんでもかんでも「到着XX日前」とかいう制限が付くので、まずは早めの日を仮設定して成田検疫所に登録し、その後、正式に決まったら遅らせればいいのです。正式に決まってから早めるよりは遅らせるほうが向こうも楽でしょうから。

FAXと携帯電話は最後の最後まで使えるようにしておくべきです。最後の48時間に書類のチェックなどで成田と密に連絡を取る必要があるからです。私の場合、自宅を出てしまったあとはFAXが使えないので、そのつど会社に行ってFAXを出したり受けたりしていました。
携帯電話も当然日本までかけられるような設定にしておくべきです。

当日、出発する際、空港に3時間前に来なさいと言われます。実は、ペットのチェックインは時間がかかりますので、本当に早めに空港に着くようにしたほうがいいです。何かとややこしいです。

それから、成田到着日のHannaちゃんのお宿も早めに予約しておいたほうがいいですよ。東京には犬ホテルは結構たくさんあるので、うちの猫の場合よりは探しやすいと思いますが。
Posted by 胡椒の木 at 2007年01月08日 22:35
らんちっちさん、
あっ、書いてなかった(^_^;)
春に日本に帰国しまーす。
ランチくんに会えるかも!?会えたらいいな。
Posted by Hannaママ at 2007年01月09日 03:09
purihanaさん
はい、春には日本に帰国の予定です。先輩犬(猫)さんもたくさんいますし、なんとかなるとは思うのですが、初めてのことなのでちょっとドキドキです。
ハナちゃん&さくらちゃんにも、会える日がくるかも〜!?
Posted by Hannaママ at 2007年01月09日 03:14
胡椒の木さん
ありがとうございます。やっぱり実際に帰った方の話をきくと心強いです。
何事も早め早めで、がんばりまーす!
またお聞きしたいことも出てくるかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いします。
Posted by Hannaママ at 2007年01月09日 03:19
いろいろ手続きが時間かかるんですねー
どうしかワンコのことになるとヒトのように
さくさくは行かないんですね・・
レックスは普段ソフトケージで一応子供の頃に買った
バリケンがありますが一回り小さい300らしく、
アジの先生に小さいすぎるのも虐待に思われたら
いけないからって言われました。
飛行機に乗せるときは400買わなければと思っています。

春に帰国されるんですね!!うわーHannaちゃんにお会いしたいなあ♪ 
Posted by usako at 2007年01月09日 11:08
usakoさん。
パピーの頃なら300で十分だったでしょうが、大人になった今は、やっぱり窮屈でしょうかね〜
立ったり座ったり、体の向きを簡単に変えられるサイズが良いと聞きますが、小さすぎても大きすぎてもダメとなると、サイズ選び、案外難しいものですね(^_^;)

私もレックスくんに会ってみたいです〜。そして華麗なアジリティの技を拝見した〜い!
Posted by Hannaママ at 2007年01月09日 11:52
ええーっ。春に帰国されてしまうのですか!
今日日記をみてびっくりしてしまいました。
ちなみに私はネコたちを連れてくるときはANAを利用しました。
手続き大変なのですよね・・・。
Posted by ギャブゥ at 2007年01月12日 04:25
ギャブゥさん。
ごめんなさ〜い、週末にお会いする時に話そうと思っていたのですが(^_^;)
動物関係の予約は、航空会社と直接話さないとラチがあかない感じですね〜。でも丁寧に扱ってくれるって、ウェブサイトには書いてあるから…信じることにします。
Posted by Hannaママ at 2007年01月12日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31003681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。