2007年02月12日

動物輸入の届出

Hannaのお引っ越し準備の続報です。

日本への帰国予定日40日前までに、動物検疫所に輸入の届け出をする必要があります。約2ヶ月前にあたる先週、我が家も申請を出しました。

紙の申請書に記入してもよいのですが、動物検疫所のウェブサイトから、オンラインで申請できるシステムを利用してみました。
特別使い勝手の良いサイトというわけでもないけど、まあ一応使える感じ。書きかけの申請書が保存できて、最終的に内容を確定して検疫所に提出する前に、少しずつ記入していくことができます。
内容がちゃんと揃ったら、ポチッと申請。
すると、ちゃんとプリント用のpdfが送られて来て、手元に紙も残せます。そして翌営業日には、検疫所から無事に申請受理の書類が届きました。ほっ。

実はこの準備の最中に、Hannaの狂犬病抗体価検査の結果通知書の原本が、どこにもないことが発覚。あるのはコピーだけです。獣医さんが持っているものと思っていたのですが、動物病院に送られて来たのはコピーだけだったらしい。我が家にあるのも、病院がくれたコピーだけ。カンザスの検査機関から、うちに原本がくるはずだったのかしら???(原本は数値が書かれた部分がステッカーになっているそうです)

幸い、検疫所に電話で問い合わせたら、コピーでも大丈夫とのことでした。ただし他の書類と一緒に、このコピーにもUSDAの裏書きを「できれば」もらって来てください、とのこと。

成田の検疫所の人は、いつ電話しても親切です。
でも、すごくテキパキして頼れそうな人の時もあれば、ちょっと不安が残る感じの人の時も…。テキパキさんに当たれ〜!と念じて電話するんですけど、いまのところ確率は五分五分ですたらーっ(汗)
posted by Hannaママ at 07:28| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね.

スムーズな手続きができ,無事に日本に来る
ことができますよう.
Posted by Hana父 at 2007年02月12日 19:37
Hana父さん
いよいよです(^^)(>_<)(+_+)
どうなることやら…、わかっているつもりでも、ちょっとドキドキです。
Posted by Hannaママ at 2007年02月13日 03:25
秒読み開始ですか・・・?

北海道に90分間乗せるだけで・・・
ドキ・ドキしましたから〜
Hannaママのお気持ち〜・・・・
お察しします。(^_-)-☆
ママのお隣の席にちょこんと!
座ってこれたら〜どんな
(*^_^*)楽チンでしょうか・・・(^_-)-☆
自家用機〜
1機チャータァ〜しましょうか?(^_-)-☆
ママもHannaちゃんも♪
いろいろ〜準備お忙しいでしょうから〜
お体〜〜気をつけてね!
何か?
お手伝いできる事!ありましたら・・・
なんなりと〜〜
お気軽にお申しつけくださーい!(^_-)-☆
Posted by candyママ at 2007年02月19日 23:44
candyママさん
自家用ジェットcandy号の出動、ぜひお願いします〜(^o^)
ほんと、みんなと一緒に座席に乗せて帰れたら、どんなに気楽でしょう。フライトが長くても短くても、心配なのは同じですよね!
Posted by Hannaママ at 2007年02月20日 02:53
Hannaママさんこんにちは〜Hannaちゃんもお元気そうで(*^^*)おひさしぶりにコチラにお邪魔したら帰国準備がどんどん進んでいるようで、(わあ本当に帰国されてしまうんだ・・・)って、寂しくなっちゃいました(ToT)
やっぱり準備、いろいろと大変そうですね。アメリカだし何かと頭にくることも多そう・・・明日は我が身だな(^^;)
かなりお忙しいかと思いますが、帰られる前に是非お会いしたいと思ってます!もうちょっと落ち着いたら即ご連絡させて貰いますね。
Posted by cinnamon at 2007年02月21日 02:15
cinnamonさん
お元気ですか〜?
アメリカ側は、日本みたいに几帳面じゃないですからねえ〜、間に立つとやきもきする場面が多々ございます(^_^;)
こんなに引っ越しの準備をしているんだけど、まだあまり実感がないのです、私。落ち着かれたらぜひ会いに行かせてくださいね〜!
Posted by Hannaママ at 2007年02月21日 03:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。