2007年07月15日

えり好み

梅雨になってもあまり雨も降らないままの関東地方でしたが、昨日、今日は台風の影響でさすがの大雨。土砂降りの中犬の散歩、なんて場面は今までほとんどなく、楽な梅雨を過ごしたツケでしょうか?

実は、こんな大雨の日はもちろん、ちょっと小雨の日や雨上がりで湿っている日にも、Hannaやんのえり好みが激しくなって困っています。

Hannaのいつもの散歩コースは、近所の遊歩道、公園、そして住宅地の間を抜けて自宅に帰ります。中でも遊歩道は、車両立ち入り禁止だし、木々が茂っていてちょっとした森林浴気分。トイレのご用はアスファルトより土の上が好きなHannaにとってもお気に入りのコース、のはずだったのですが…

意外にも、雨が降るとこの遊歩道に行きたがらないのです〜。
機嫌良く歩いているかと思うと、急にピタッと脚を止めて、その場で動かなくなってしまいます。突然なんで、後ろからジョギングしていた人がおっとっと、となってしまったことすらあります(>_<)雨で濡れると他の犬の匂いなんかが増幅されるのか、どうも苦手なスポットが何ヶ所かある様子。
朝の忙しい時間帯にこれをされちゃうと、すごく迷惑!っと、さすがのHannaパパも困り顔です(+_+)

「そっちには、行きたくないの」
行きたくないの


「そっちも、こっちも、イヤ〜〜〜」
そっちもイヤ
こっちもイヤ

いやなことがあるときは、目がまんまるのHanna。

今までこんなことはなかったのですが、だんだん歳をとってえり好みが増えたのでしょうか???前住んでいたところより、犬人口密度が高いことと関係があるかもしれません。自分だって用を済ませてるくせに、おトイレの匂いが嫌いなHannaなのです。そういう「ちょい勝手」なのも中年の証でしょうか!?(^_^;)

posted by Hannaママ at 08:58| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかすると....

日本は湿度が高いので,匂いが強いのかも.
他犬の匂いが気になるのかも.

カリフォルニアなら乾燥しており,それほど
匂いは気にならなかったのでしょうが...

Hannaさん,がんばれ.
Posted by Hana父 at 2007年07月15日 20:30
Hana父さん
そうかもしれませんね。嗅覚の鋭い犬には犬なりの苦労があるのかも…(^_^;)特にこの数日は、台風の影響でかなりの湿度でしたからね〜。
Posted by Hannaママ at 2007年07月16日 09:17
匂いが強すぎなのかな〜Hannaちゃんは女のコだから
余計辛いのかも。
れったんはおカマさんですけど男だからマーキングに忙しくなっちゃう
みたいであっちも行きたいしこっちも!!って
逆に凄いんです。
湿度が高い日本だから余計って言うのもうなづけますね。
Posted by usako at 2007年07月16日 11:01
ランチのお友達むーちゃん(黒ラブ)も同じだよ
でもランチのは平気みたい
知らない子は嫌なんだって
Posted by らんちっち at 2007年07月16日 21:02
usakoさん
レックスくんもマーキングしたくなるということは、やっぱり雨の後って何か犬にしかわからない深〜い事情がありそうですね(^^)犬界もいろいろあるんだわ…>^_^<
Posted by Hannaママ at 2007年07月17日 18:59
らんちっちさん
わ〜、他にもHannaのお仲間さんがいるんですね〜。ちょっと安心です。
もしかすると、遊歩道を通るわんちゃんみんなとお友達になれば、通れるようになるのかもしれませんね???(^^)
Posted by Hannaママ at 2007年07月17日 19:05
あらぁ〜Hannaちゃん→そっちは、
いやなの・?(^_-)-☆
朝の忙しい時のお散歩の時は、困りますよね!
きっと何か〜?あるんでしょうね?
Hannaちゃんの〜〜
超嗅覚が!バツグンにすぐれもの〜〜クンクン♪
行きも・?帰りも?ですか・・・?
うちのCANDYは、↑ちょっと違うかも知れませんが・・・
帰り道に、ちょっとでも遠回りしようとしたら・・
ピタ!と止まって!そっちじゃない!
帰りは、こっち!→・・・・顔でこっち→
近道〜〜大好きのCANDYです。
早く帰って〜〜ごはんですからぁ〜\(◎o◎)/!
Posted by candyママ  at 2007年07月18日 21:32
candyママさん
行きも帰りもなんです〜〜(>_<)
遠回りが好きなわんちゃんは多いですが、Candyちゃんは近道が好きなんですね!お家の居心地がいいからですね、きっと(^^)
Posted by Hannaママ at 2007年07月18日 23:13
こんにちは.
偶然見かけたblogでHannaちゃんが紹介されていて,「あれ??」と思いリンクを辿って行ったら,ここに付きました.皆さんお元気そうでなによりです.
私も家内もようやくこちらに慣れ,普通に日常を過ごすようになりました.日本に帰ったときには,またHannaちゃんに会いに行かせて下さい.
ではでは.
Posted by KojiH at 2007年07月20日 03:30
KojiHさん
ご無沙汰してます〜。
お名前からどなたか推測するのに、ちょっと時間がかかってしまいました(^_^;)でもわかりましたよ!
奥様も無事に渡米されたのですね。良かったです(^^)
一時帰国の際は、ぜひ遊びにいらしてください。大歓迎いたします〜

Posted by Hannaママ at 2007年07月21日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

