2008年09月14日

ブログ引っ越します

またまたご無沙汰してしまいました。
陽気で食いしん坊のHannaの暮らしは相変わらずです。

なかなか更新できない日々が続きましたので(*_*)、Hannaの日記をクラフトブログ「tW crafts!」に統合することにしました。

今後はこちらへおいで下さいませ↓
tW crafts!

Hannaラブ

新しい方にも来てねハートたち(複数ハート) Hannaより。

posted by Hannaママ at 14:14| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

引っ越しました、だいぶ前に(^_^;)

気づけばブログの更新を2ヶ月以上もサボってしまいました。
前の記事に書いた通り、Hannaやん一家は引っ越しました。新しい家では留守番がちょっぴり苦手になるHannaですが、今回の引っ越しは慣れるのが速かった。初日こそ一人にされると遠吠えしてましたが、2日目にはすっかりここが我が家という顔。おかげさまで元気にやってますU^ェ^U

ゴールデンウィークには両親と柴犬のひなちゃん、弟夫婦とミルちゃんが遊びに来てくれ、賑やかに過ごしました。この3人はいつも何気に距離を保っている間柄(^_^;)なのですが、オヤツのチカラできれいに整列(^^)しかし視線が三者バラバラなのがいかにもです(^o^)
記念撮影


みんなが帰ってしまった後は、またいつもの生活に。
新しい家の庭にはフェンスがないので、飛び出し症候群のHannaは放してあげられません。そのかわり、新しいお気に入りの場所があります↓
ひなたぼっこ

2階のベランダ。
ここで外を眺めつつ、ぜーぜー言うまでひなたぼっこするのが大好きなのです。
鼻に塩

ベランダから帰ってくると、こんな風に鼻の頭に塩が析出していることも。ミイラになっちゃうよHanna。
posted by Hannaママ at 13:59| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ゆっくりお散歩

今日はぽかぽか陽気。昼間ゆっくりお散歩にでかけました。ちょっと遠くまで足を伸ばして…
駅

来月開業する地下鉄の駅。
Hannaの大好きなガテン系のお兄さんとおじさんが、ナデナデしてくれましたU^ェ^U

お寺

禅寺。なぜか浮かない顔?のHanna。
ここで落ち着きを身につけてもらいたい(^o^)

今日はたっぷり90分コースでした。
posted by Hannaママ at 17:23| サンフランシスコ ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

おつかい

お仕事のない日は夕方の散歩は早めに出かけます。
その方が寒くないし(^^)他のわんこ達にも会えるからHannaもゴキゲンです。

今日はついでにお遣いも。
おつかい

ご近所にいくつもある直売所で、お野菜ゲットです。
昼間サボって買い物に行かなかったのですが、これで今晩もしのげそうですわ(^_^;)

今日も大役を果たしたワンっと満足げなHanna↓

大役を果たして

posted by Hannaママ at 19:18| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

2週連続で雪

先週の日曜日は一面の雪景色。
雪の散歩道


そしてまた、今週の土曜日も雪。今度は夕方から少し積もっただけで、朝にはほとんど溶けていました。ホッ。
Hannaもいちおう雪の上のお散歩は楽しいらしく、それなりにはしゃぐのですが…やっぱり暖かいところが好き。
ファンヒーター

あまりの寒さに耐えかねてファンヒーターを取り出したら、さっそく目の前に陣取って寝てしまいました。鼻が焦げそう〜!
posted by Hannaママ at 21:56| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

初雪

昨日のHannaやん地方は、今年初めての雪。
出勤前の忙しい時間だけど、我が子に雪遊びをさせてあげようというママの粋な?計らいです。

窓をあけて、さあお庭へどうぞ、と言ったら、
「え〜別に行きたくない。寒いし。」と尻込み…。
これこれ、つべこべ言わずにさっさとお外へ行ってらっしゃい(^o^)

初雪1

これよこれ、♪犬は喜び庭駆け回り♪
…実は、ただ首に巻いたマフラーを脱ぎたくて走り回っているのです。

初雪2

マフラーを外してあげたら、ご覧の通りのキョトン顔U・ェ・U
「寒いんですが???」


初雪3

「鼻水でちゃったヨ」

結局、ほんの数分でお家へ帰っちゃいました(^_^;)
posted by Hannaママ at 20:20| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

たまには庭遊び

一月に入って冬物のお洋服はセールになりましたが、お外はまだまだ寒い寒い!でも、Hannaやん地方の先週は、ポカポカ温かい日差しでした。Hannaにも付き合ってもらって、数ヶ月放置してすっかり雑草農場と化した庭のお掃除をしました(^^)

庭掃除はけっこう好きなHanna。だってこんな収穫があるから↓
庭遊び

掘り掘りが得意なHannaに、古い木の根っこを掘り出すのを手伝ってもらいました。無事に抜けたからHannaちゃんにあげる(^^)

「ありがとママ。では遠慮なくU^ェ^U」
根っこと格闘

根っこをかじる顔が般若になってます…コワいよHannaちゃん!

実は、夏にあまりの蚊の多さに参ってしまい、そのあとはずっと庭遊びは敬遠しがちだったのです。でも、久しぶりに庭でボール遊びをしたりしてHannaもかなり楽しかったようです。この三連休、木枯らし吹きすさぶ日にも、外に出たくて窓の前で「くう〜ん」と鳴いてました(^^)
…また暖かい日に遊びましょ。
posted by Hannaママ at 20:45| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ハッピーバースデイとハッピーニューイヤー

すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>

11月にHannaは6歳になりました。ブログ更新できませんでしたが、ちゃんとお祝いもしました。プレゼントはIKEAのシングルサイズ掛け布団(^^)夏用の薄いものですが、4つ折にすると丁度いいフワフワ加減とサイズになります。かなり気に入ってくれたようで、Hannaママも大満足です。

あけおめ!


お正月を目前にして、クリスマスにお友達にいただいたマフラーと特大クッキーで記念撮影してみました〜。
みなさん良いお年を!来年もよろしくお願いします<(_ _)>
posted by Hannaママ at 22:50| サンフランシスコ ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ならし保育

Hannaやん、明日から数日ペットホテルにお泊まりです。
一日中ケージはちょっとかわいそうなので、ラウンジスペースがあって、日中は他のわんこと遊びながら過ごせるところを選びました。ラウンジっていっても6畳あるかないかですが…。カリフォルニアで預けていたところでは広い家とお庭を自由に行き来させてもらっていたみたいだけど、ここは日本だからね!6畳は広いのよ(^^)

今日は、前もって手続きをしておくためにそのペットホテルへ。Hannaも連れて行って、お買い物をすませるまでの数時間「ならし保育」で預けてみることにしました。

デイケアもやっているところなので、平日の昼間とはいえたくさんわんこ達がいました。小さい子ばかりだったのですが、扉を開けたらワンワン、ワンワンと大合唱。さすがのHannaやんもタジタジ〜(^_^;)

でも、3時間くらい後に迎えに行ったら、すっかり他のわんこたちと仲良くその場になじんでいたHanna。情けないって言われたこともあるけれど、他の犬とけんかをしないのがHannaのいい所。

気は優しくて力持ち、それが私なの。
気は優しくて力持ち
posted by Hannaママ at 22:58| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

四角いものはなんでも…

自分用のマットと考えてます、私。
新聞マット

今日はパパの読みかけの新聞の上で、ひとやすみひとやすみU^ェ^U
posted by Hannaママ at 23:56| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

台風一過でプチ冒険

台風一過、今日のHannaやん地方は晴天です。まだ風は強いけれど、日差しが眩しい〜。

気を良くして、今朝はのんびりお散歩へ。いつものコースを外れて、ちょっと遠くまで歩いてみました。どこをどう歩いたのか(まだこの辺の地理に詳しくない私)、気づけばこんな田園風景。ええっ、ここどこ???
田園風景野菜直売

住宅地の隣にいきなり農業地帯、ちょっとカリフォルニア時代を思い出す。なんだか懐かしいねえ、Hannaちゃん…な〜んて言いながら歩いていたら、ずいぶん遠くまで来ちゃったみたいです。迷子にならないうちに、引き返しましょ。再び住宅地方面に戻ったら、なんだか上の方から犬の声が。
わんこがご挨拶

見上げると、ベランダから大きなわんこがご挨拶してました(^^)(拡大してみてね)

結構暑かったので、家を目前にしてHannaやんギブアップ。
ギブアップ

「あたしゃ疲れたよ。ちょいと一休み」
「じゃあついでにゴローンってしちゃう、Hanna?」
「それじゃお言葉に甘えて。」
休憩

本当に寝るか、散歩の途中に???
Hannaもおばちゃんになったね…。
posted by Hannaママ at 12:47| サンフランシスコ ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

歩く姿は百合のHanna

この夏は暑かったし、やっと涼しくなって来たな〜と思ったら今度は台風…目下、我が家へと直行中の模様です(+_+)。そんな中、今日もちゃ〜んとお散歩に出かけました。HannaもHannaママも、カッパを着込んで完全防備で(^^)この時間帯はまだ、「嵐の予感」程度だったのですが。

風雨の中のお散歩で、Hannaはちょっといいものを見つけましたよ。強風でどこかから飛ばされてしまった、百合の花です。
いつも道ばたで何か拾っても、すぐにポイッと投げ捨てて来てしまうHannaなのに、今日はウチの玄関までしっかり持ち帰って来ました。おいしそうな香りでもしたのかな…???

歩く姿は百合のHanna

これ、私が拾いました。キレイでしょ?
posted by Hannaママ at 22:17| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

賑やかな一日

むむっ、何やらキッチンが賑やか。
にぎやかなキッチン


朝からダイニングテーブルを大きく伸ばしていたから、きっと誰か来る!と思って大興奮していたHannaの予感的中。お客さんがいっぱい来てくれました(^^)

Hanaちゃんと再会


カリフォルニア時代からのお友達、大きいHanaちゃんとも再会を果たしました。2匹とも、無事に太平洋を渡り元気に再会できて、良かったね。

みなさん、暑い中遠くまでいらしていただき、ありがとうございました〜!
posted by Hannaママ at 08:41| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

お留守番も悪くない

エアコンの効いた部屋で、フワフワのベッドでお昼寝しながらお留守番。快適快適。
ベッドで留守番


暑い日は、ベッドルームのエアコンをつけて、そこで留守番してもらってます。ベッドの上で寝るのはわかっているので、いつもは掛け布団も枕も取り除いて、ベッド全体をHanna専用シーツで保護しているのですが…この日は時間がなくてそのまま出かけてしまいました。

帰って来たら、掛け布団をフワフワに丸めて、そこに埋もれるように寝ているHannaが…。と〜っても気持ち良さそうに寝転がっちゃって、お出迎えもナシです(>_<)
posted by Hannaママ at 21:42| サンフランシスコ ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ワイルドな骨おやつと雷

帰国記念?に弟夫妻からプレゼントされたとっておきのおやつ、ずっと温存してましたがこの週末とうとうHannaやんにあげることにしました。
パッケージには「愛犬に野生のたくましさを」と書かれておりました。なるほど、見た目もワイルドな骨おやつ。

↓おあずけ中。真剣なまなざしです(^^)
おあずけ


↓ん、んま〜〜〜い!
んま〜い


こんな大きな骨だから、途中で返してもらって数日は楽しめるだろうと思っていたのですが、それほど硬くないのか?ボリボリ言いながらあっというまに平らげてしまいました。張り合いがあるといいますか、ないといいますか…(^_^;)

実は、こうしてHannaが骨おやつを楽しんでいる間に、外は激しい雷雨になっていました。夕方までは日が射していたのに、突然変わるお天気。夏ですね〜。

骨を食べ終えてすっかりご満悦のHannaは、ゴロゴロいう雷の音にも、我関せずとすやすやお休み。結局この日はこれが晩ご飯代わりになってしまいました。
すやすや

しかし、この話はこれで終わりではないのです。
どうやら骨を丸ごと一本平らげたのが悪かったらしく、翌日の夜うんちユルユルになってしまったHanna。なんと二晩続けての激しい雷雨の中、緊急のご用で2回も外に走って行くはめに…(^_^;)

そういえば昔、豚足をあげたときもお腹を壊したのでした。今さら思い出して、ごめんね、Hannaちゃん。
どうやら、Hannaには「野生のたくましさ」は無理みたいです。
posted by Hannaママ at 21:24| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

遊歩道に提灯

今週は、とっても暑い週末でしたね。
土曜日、夕方のお散歩に出かけたら、いつもの遊歩道にずらりと提灯。いったい何事でしょう。
提灯


公園で、夏祭りがあったのでした。まだ夕方だから人が少ないけど、この後もっともっとたくさんの人が集まって、とっても賑やかでした。浴衣姿の子供たちがたくさんいて、これぞ日本の夏休み!という感じ。
おまつり


Hannaは、いか焼きのいい香りにお鼻クンクンしてました。(もちろんHannaママも)

お祭り気分に誘われて、その夜は家のベランダで焼き鳥しちゃいました(^^)
posted by Hannaママ at 18:54| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

あぢー

20070724191153.jpg
扇風機は、私のもの。
首振りは止めておいてねU^エ^U
posted by Hannaママ at 19:23| サンフランシスコ ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ベランダ犬

久しぶりにお日様が顔を出しました晴れ
ちいさなちいさなベランダで、虫干し(^^)
ベランダ犬


ずっと洗いたかったHannaの布団やブランケットも一気にお洗濯できて、Hannaママもスッキリです〜
posted by Hannaママ at 00:30| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

えり好み

梅雨になってもあまり雨も降らないままの関東地方でしたが、昨日、今日は台風の影響でさすがの大雨。土砂降りの中犬の散歩、なんて場面は今までほとんどなく、楽な梅雨を過ごしたツケでしょうか?

実は、こんな大雨の日はもちろん、ちょっと小雨の日や雨上がりで湿っている日にも、Hannaやんのえり好みが激しくなって困っています。

Hannaのいつもの散歩コースは、近所の遊歩道、公園、そして住宅地の間を抜けて自宅に帰ります。中でも遊歩道は、車両立ち入り禁止だし、木々が茂っていてちょっとした森林浴気分。トイレのご用はアスファルトより土の上が好きなHannaにとってもお気に入りのコース、のはずだったのですが…

意外にも、雨が降るとこの遊歩道に行きたがらないのです〜。
機嫌良く歩いているかと思うと、急にピタッと脚を止めて、その場で動かなくなってしまいます。突然なんで、後ろからジョギングしていた人がおっとっと、となってしまったことすらあります(>_<)雨で濡れると他の犬の匂いなんかが増幅されるのか、どうも苦手なスポットが何ヶ所かある様子。
朝の忙しい時間帯にこれをされちゃうと、すごく迷惑!っと、さすがのHannaパパも困り顔です(+_+)

「そっちには、行きたくないの」
行きたくないの


「そっちも、こっちも、イヤ〜〜〜」
そっちもイヤ
こっちもイヤ

いやなことがあるときは、目がまんまるのHanna。

今までこんなことはなかったのですが、だんだん歳をとってえり好みが増えたのでしょうか???前住んでいたところより、犬人口密度が高いことと関係があるかもしれません。自分だって用を済ませてるくせに、おトイレの匂いが嫌いなHannaなのです。そういう「ちょい勝手」なのも中年の証でしょうか!?(^_^;)

posted by Hannaママ at 08:58| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

久しぶりの再会

先週、Hannaにとってうれしい来客がありました。
シリコンバレー時代によく遊んでくれた大きいHanaちゃんのお母さんと、パピー時代に一緒にキャンプにも連れて行ってくれた、いつも元気で優しいJお姉さん。お二人とも我が家より先に日本に帰国されてましたので、Hannaが会うのはちょっと久しぶりです。

遊ぼっ

ブランクを感じさせない甘えぶり。
「私の"オレンジ"で遊ぶ???」

本気で引っぱりごっこ

遠慮なく、本気で引っぱっちゃってます(^_^;)さらにブンブン振り回しちゃって、Jお姉さんの腕が抜けるんじゃないかとママはヒヤヒヤでしたよ…。

しっかり引っぱり合いっこで遊んでもらった後は、床にバタッと倒れて休憩。それをみんなにナデナデしてもらって、ご満悦のHannaでした。

ファヒータ

ちなみに、この日のランチはアメリカ〜ンなレストランでTexMexなメニュー。お味はまずまずOKだったのですが、これじゃ全然サルサが足りな〜い!アメリカで食べるメキシコ料理は、お肉、お豆、お野菜、そしてサルサがお皿からはみ出さんばかりに大盛りなのです(^_^;)
レストランの雰囲気はアメリカ以上にアメリカっぽかったのですが、やはりここは日本。過度な大盛りはナシのようです。
posted by Hannaママ at 23:49| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

