2006年12月16日

ウリボー

ウリボー

シャンプーのついでに、お風呂の中でウリ坊のまね犬来年は亥年だし。
「写真はいいから、早く流してちょたらーっ(汗)
あ〜、犬のシャンプーって楽しいわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 11:12| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

あめあめ、ふれふれ

雨のお散歩

今日は、雨の中のお散歩雨
ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、ランランランハートたち(複数ハート)…という気分には、なかなかなれませんが、雨でもご用は済ませなくてはなりません。

Hannaは赤いレインコート、Hannaママもフード付きのジャケットで出かけます。傘は、リーシュを持つにも、Hannaのおみやげを拾うにも邪魔。
そして足元は、とーぜん長靴でしょ!
まるで、小学校への通学を思い出すような服装ですがわーい(嬉しい顔)

アメリカでは、長靴のことをウェリントン・ブーツと呼びます。略してウェリーズ。長靴というよりは、ちょっとおしゃれな気分。

ウェリーズ履いて、雨のお散歩へいざ行かん犬
posted by Hannaママ at 13:29| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

さぶ〜〜〜

ここ数日のベイエリア、ビックリするほど寒いです!
といっても、本当の寒さを知っている日本の方には笑われちゃう程度ですが(^_^;)真冬でもさほど寒くないこの辺で最低気温が零度を下回ると、体が冬眠を求めてしまいます…。

おかげさまで、去年大きいHanaちゃん家からもらったホットカーペットが、毎日大活躍しています。いつもは「付かず離れず」を信条としているHannaも、パパやママにくっついて寝ることが多くなりました。
のそのそと横にやって来て、くるくる回ってから(なぜか犬は寝転がる前に回る。身幅を測っているのか???)なるべくピッタリ寄り添うようにしてドカッと寝るHanna。
で、一言、
「ん〜〜〜〜〜〜犬
かなり、オッサンぽい。でも、かわいい〜ハートたち(複数ハート)
だってだって、ペットを室内飼いする醍醐味は、やっぱりこれなのです。

問題は、暖かいカーペットの上でHannaとくっついた状態になってしまったら最後、お尻に根が生えてしまうということふらふら気持ちよく眠っているHannaを起こす訳にはいきませんし!
怠惰なくせにせっかちな私にとって、これは由々しき事態なのです。座り仕事しか進まない毎日。はやく通常程度の寒さに戻ってほしい〜!
posted by Hannaママ at 03:41| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

お誕生日プレゼント、その2

birthday.jpgいろいろあったため、今年のHannaのお誕生日会は、翌朝のブランチになりました。Thanksgivingでお休みだったので、Hannaパパと3人でのんびりお祝い。

まずは、朝のお散歩へ。銀杏コースで銀杏拾い、ちょっと遠回りして、近所の高校でどんぐりも拾って帰りましたわーい(嬉しい顔)


おあずけお誕生日ブランチお誕生日のブランチは骨の形のパンケーキハートたち(複数ハート)Hannaの好きなトマトとりんご、赤ピーマン(パプリカ)入りです。甘みはブラウンシュガー少々とはちみつ。
即興でマヨネーズを使って文字入れしちゃいました。犬の食べ物って味の組み合わせで冒険できる!?Hannaなら何でも食べてくれそうですから。


食べやすいサイズにナイフを入れてあげて、はい、食べて良〜し!

食べていいの?
これ、食べていいの???


なんとあの食いしん坊のHannaが、クンクン、ペロッとしただけで食べないではありませんか。また座ってじ〜っとこちらを見てくるのです。
そんなにまずいもの作っちゃったかしらふらふら

おいしゅうございます…と思ったら、台の上のものを食べるのはいけないと思って遠慮していたようです。人の目の前ではやはり罪悪感があるらしい。留守番中なら間違いなく食べると思いますが。

いつもの食器にうつして床においてあげたら、ガツガツいきました。
そう来なくっちゃ!

5歳になったHanna、いつも通り、元気で食いしん坊です犬

posted by Hannaママ at 17:30| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

お誕生日プレゼント?

今日はHannaの5歳の誕生日。
相変わらずのおてんば娘ですが、もうりっぱな中年です(^^)

待合室病院好きのHannaのためにプレゼント、というわけではありませんが、今日は獣医さんの予約がありました。

また来ちゃった、大好きな動物病院ハートたち(複数ハート)


実は週末に、左後ろ足の付け根にちいさなしこりを発見しちゃったんですがく〜(落胆した顔)たぶん一円玉よりも小さいくらいの固まり。
悪い病気だったら早期発見が大事、とにかく調べてもらわなきゃ、ということで、本日の通院となった訳です。

先生に見てもらったら、その場でサンプル採取して顕微鏡で調べてくれました。サンプル採取って、いきなりしこりに向かって注射器を差し込むという荒技。こんなことして、犬に噛まれたりしないのかしら、獣医さんふらふらさすがに手際は良いので、あっという間に終わるんですが。

結果待ち←結果待ち中のHanna。先生、私の病気はなんですか〜?

先生の診断は、「脂肪腫です」。犬には多いらしいんですが、別に放置で平気なんだそうです。グレープフルーツ(丸ごと)大のができちゃう犬もいるんだって!でも、Hannaは体型も締まってるから、これ以上大きくならないと思うけど、とのことわーい(嬉しい顔)

もちろん、たまたまサンプルをいい所から取っただけという可能性も否定できないので、急に大きくなったり硬くなったりしないよう経過を見守る必要があります。

ま、とりあえずホッとしましたわーい(嬉しい顔)

でも、なんだか気疲れしちゃったので、Hannaのお誕生日会は明日に延期です。
posted by Hannaママ at 16:18| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

(自主)ドッグパーク

久しぶりにHannaを、とある公園の一角にあるドッグパークに連れて行くことにしました。ところが、現地に着いてみると…が〜ん、なんと現在工事につき一時閉鎖中ではありませんか。
がっかり、と思ったら、となりのふつうの芝生の上で、たくさん犬たちが放れて遊んでいます。ドッグパークが閉鎖中だから、みなさん自主ドッグパーク犬している様子。この公園、うまい具合に入り口2ヶ所以外は全部塀で囲まれているので、以前から自主ドッグパークが行われていたという噂は聞いていました。

久しぶりに広いところで自由になって、いつになくはしゃぐHanna。
(カメラを持っていることを忘れていたため、写真はなしです)
HannaパパとHannaママが二手に分かれて、あっちとこっちの間を走って往復させました。転げるように全速力で走るHanna、どうやらボール投げよりこの方が身が入るようです。

夕焼け


ついでにPETCOでドッグフードを買ったりして家路につくと、空には美しい夕焼け。夕焼けと街の明かりが溶け合って、不思議な哀愁が漂うこの時間帯、なんだか好きなんです。カラスが鳴くから帰りましょう〜

posted by Hannaママ at 15:42| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

秋深し

銀杏
紅葉が美しい季節になりました。
日曜の朝、久しぶりに三人で(ふたりと一匹で、の意)のんびりご近所をお散歩、その本当の狙いはと言えば…


銀杏拾い銀杏拾いですわーい(嬉しい顔)

実は先週も拾いに行ったのですが、その時は地面にいっぱい実が落ちていたのです。でも今週は、落ちているのは踏みつぶされているようなのが多くて、収穫効率低め。あの悪臭(腐ったバターに似ているらしい)を放つ実をわざわざ拾って帰るのは、日本人か中国人くらいだそうですが…、どうやら今週は、見知らぬ誰かに敗けてしまったようです(^_^;)

細道帰りも、ちょっと回り道をしながらのんびりと。どことなく日本を思い出させる狭い道を通り抜け、家に向かいます。


焼き銀杏とりあえず、おやつに焼き銀杏。しぶい?
渋いと言えば、銀杏の渋皮がなかなか上手に取れないんですけど、なにかコツはあるのでしょうか。

posted by Hannaママ at 08:02| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ハイヨー!

ハイヨー!
パパは床屋さんに行ったのに、天候不順とかなんとか言ってお留守番させられた!
いつもポチお姉さんに会うのを楽しみにしてるのに、プンプン

悔しいから、カエルのカーミットくんを頭に乗せちゃお犬
posted by Hannaママ at 16:21| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

お外でランチ

お買い物週末は、数日ぶりにカラッと晴天。無性にお日様を浴びたくなって、Hannaを連れてショッピングモールへランチ&お買い物に出かけました。
モールにはもうクリスマスツリーが飾ってありました。さっそく記念撮影、と思ったけど、ぜんぜん写ろうという気力のないHanna(^_^;)

でも、初めて来るところなので大興奮です。クンクンやらなにやらで落ち着かないので、久々にジェントルリーダーを着用してもらいました。

お買い物3ランチはピザ。ここのは、私的にはちょっとソースの味が濃いんですが、こんがり薄焼きでおいしいです。


お買い物2外の席に座ってお食事の間、Hannaは足元で待機です。しばらくはおとなしくしてるんだけど、すぐ飽きちゃうのが難点(^_^;)
「はいHannaちゃん、座って座って」
なんとかなだめつつ、けっこうのんびりお食事しちゃいました。


他にも、モールの一角で行われていたファーマーズマーケットを見たり(注:食品のため犬は近くは歩けません)、人がいっぱいいるところをお散歩してちょっと都会のわんこ気分に挑戦したHannaです。が、新しい場所で浮き足立ってるし、他の犬が通ればフンフン言って遊びたがるし、態度がぜんぜん都会的じゃない!都会のわんこはもっとクールじゃなくっちゃね…ふらふら

posted by Hannaママ at 15:53| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

Hannaママの抜けがけ

たいくつ先週、Hannaパパが出張から帰った数日後から、今度はHannaママが旅に出ていった飛行機
なんか近頃私って、留守番ばっかり?どーゆーこと?


コリーナちゃん大歓迎HannaママはHannaの代理として(ココ大事)ノースキャロライナに行って来たのです。そして、Hannaの一番のお友達、コリーナちゃんとの再会を果たして来ました。
←バンザイ三唱で大歓迎
1年半ぶりに会ったコリーナちゃん、広いお家とお庭で幸せそうでした。



コリーナちゃん

お土産に持参した飾りを着てくれました(手づくりではありません、念のため)。焦げ茶の体にオレンジ色がお似合いですよ〜。

旅のその他の記録は、クラフトブログの方で。

あっ、Hannaにお土産買って来るの忘れたあせあせ(飛び散る汗)
でも、衣服に付いたコリーナちゃんの残り香が一番のお土産です。家に帰ったら、すごい勢いでクンクンクンクンクンクンっとチェックしてましたので、ちゃんとふたりの気持ちは通じ合ったことでしょう犬

プレゼントそしてこれは、コリーナちゃんのママにいただいたプレゼント。かっわいい〜〜!手描きのトールペイント作品です。大事にします。


posted by Hannaママ at 02:28| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

お医者さんへ

鶏のおじやの翌朝。通常通り元気なんですが、寝起きにいきなり胃液を吐いてしまったHanna。う〜ん、まだ胃腸の調子が良くないみたいです。

実は、昨日書きませんでしたが、先週Hannaは変なものを食べてしまったのです。それは香り付きのキャンドル。瓶にはいっているやつを、中身をペロペロして食べちゃったんです〜ふらふらさすがに、瓶はそのまま残ってましたが。

最初に吐いた日曜日の時点でもう4日くらいたっていたし、関係ないかなと思っていたのですが、どう考えてもあれくらいしか原因が考えられない。キャンドルの芯の下に付いている金属のディスクみたいなのが見つからなかったから…あれがお腹のどこかに引っかかってるのかしら…

やはり安心のためにはお医者さんに行くしかないということで、急遽予約を入れて動物病院に行って来ました。

先生まだかな?とにかく病院が大好きなHanna。早く中に入りたくって、足元カチャカチャ言いながら引っ張って行くほどの元気。どう見ても、胃もたれで通院してくる犬の態度じゃないでしょ、これは!
診察室に通されて、先生が入ってくるのを今か今かと待ち構えてます。

聴診器あてたり、触診でチェックしてくれて、全然異常なし。キャンドルの油分がすこし負担になっているのかもしれないね、とのことでした。


レントゲン後念のためにレントゲンを撮って、金属が残っていないか確認。
お医者さんは好きだけど、レントゲン撮影はだいっ嫌い!渾身の力を振り絞って抵抗しちゃうので、レントゲン技師の男の人二人がかりでがっちり保定でした(^_^;)
レントゲン後、ちょっと息があがっているHanna→

結果、これも問題なし。結局、念のための胃薬を出してくれて、これから4~5日は「鶏おじや」生活を続けるようにとのご指示でした。

むむ〜っ、これはもしや、車でおでかけ&手づくりごはんを引き出すための作戦大成功?


posted by Hannaママ at 04:08| サンフランシスコ 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

断食

日曜の午後に、突然体調を壊したHanna。うえ〜っ、なんか気持ち悪い〜って顔してるなあと思ったら、おえ〜っと戻してしまいました。
しかし犬というものは、こういうこともたまにはあるものです。どうせまた草か何かをのどにひっかけたのでしょうと思い、放置してました。

ところがその後も、30分くらいおきに何度もおえ〜っとしているではありませんか。これは、いつもとは様子が違うかも…まさか救急病院行き!?

いつも行っている動物病院は、救急もやっていて24時間スタッフがいます。こういうときにはやっぱり安心。ただし救急は安くないですが(^_^;)

救急が高いからという訳では、決してありませんが…まずは電話ということで、Hannaパパが獣医さんに対処法を聞いてくれました。
結果、その日の晩ご飯、月曜の朝ご飯と2回抜いて、様子を見るようにとの指示でした。それでも吐くようなら連れて来なさい、と。プロにそういってもらえると、まずは様子を見れば良いのね、と安心できます。

しかし、食いしん坊のHannaに、丸一日の断食命令!大丈夫なのかしら〜。

結局、体調の方は、その日の夜以降徐々に良くなったようで、今日(月曜)の夜まで吐くこともなく、普段通りの元気なHannaに戻りました。原因は未だ不明なんですが…。

それにしても、犬って案外空腹に耐えられるものなんですね。きっと、ご飯、ご飯、という顔でしつこく付きまとって来るだろうと思っていたのですが、意外とあきらめが良いのです。それに、私なら丸一日も食べなかったらヘロヘロになりそうですが、Hannaは案外通常通り。お散歩も、スタコラサッサと軽い足取りです。

野生動物なら、一日食べないくらいでフラフラしているようでは生き抜けないでしょう。こんなHannaでも、少しは野生の素質があるということでしょうか。

ちなみに、断食明けの今日の晩ご飯は、鶏肉のおじや。手づくりのご飯は、いつもの茶色いドッグフードより断然おいしそうです。病気の方がいいものが食べさせてもらえるねえ〜、Hanna(^_^;)
posted by Hannaママ at 13:50| サンフランシスコ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

留守番

訳あって、Hannaパパは旅に出ております飛行機

2人でお留守番の夜は、夜Hannaを一緒に寝室に連れて行って、添い寝しちゃってます。ベッドでふたり仲良くハートたち(複数ハート)

お行儀悪いって、わかってはいるのですが…
だってだって、もし怪しい人が来たときに、Hannaがハウスに入ってたら守ってもらえないじゃないですか。こんな人懐っこい犬、番犬としては役に立たなそうにも思えますが、心にやましいことがある人は、フレンドリーな犬にもビビるに違いない。一応黒くて大きいし。

、っと言うのは単なる言い訳ですがわーい(嬉しい顔)

朝晩けっこう涼しいせいか、人の方にグイグイ寄ってくるHanna。人の体を枕代わりにして来るので、重くて仕方ありません。おかげで朝起きると体が痛かったりしつつも、よしよし、こっちに寄っておいでと思っている私…。犬バカをお許しくださいませ(^o^)
posted by Hannaママ at 13:57| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

暇つぶし

ビン乗せ久しぶりに朝からいい天気、なのに、お出かけの予定はなしです。
仕方ない、オデコに瓶を乗っけて暇つぶししとこ。
めざすは、あざらしみたいな華麗な芸?

posted by Hannaママ at 05:29| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

Hanna蔵、現る

近頃、いたずら犬のHanna蔵が頻繁に出没しております。要注意!

リサイクル用の紙ゴミ入れから、新聞やらチラシやらを外に出して散乱させたり。

昨日は、キッチンのカウンターに置いてあった、保存用の残りご飯タッパー1杯、ぺろっと食べてくれました。お茶碗2杯分はあったでしょう。
留守番中にキッチンをチェックしているらしいHanna。そりゃあ、ご飯を出しっぱなしにしていた私が悪いんです。
だからって、全部食べるな〜〜〜Hanna蔵〜〜〜

よって、昨日のHannaの晩ご飯は形式だけのひと口。
あったり前です。プンプン。
posted by Hannaママ at 02:32| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

外は雨…ちょっとだけ

この近辺は、夏は毎日カラッと晴れて、冬はたくさん雨がふります。
今日の午後、今年の秋初めての雨が降りました。いよいよそんな季節になったのね、とちょっとブルーな気持ちになります。
日は短いし、
お天気も悪くなるし、
冬場はお散歩がめんどうなんです〜ふらふら

幸い、今日は夕方には晴れてました。
「お散歩なしかと思って、ビビったよ〜あせあせ(飛び散る汗)」とHanna。
posted by Hannaママ at 17:03| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

おすましHannaちゃん

ポートレート先日のイベントで撮影してもらった、Hannaのポートレートが現像されました。その中で一番気に入ったショットがこれ。まあ普通ですけどね。でも黒い子は、なかなか普通にも写らないですからふらふら

暑い中をさんざん歩いたあとで、舌を出して笑顔になってるとこがポイントでしょうか。しかし、けっこうキョロキョロしてばかりのHannaだったのに、ビシッとカメラ目線の瞬間を捉えてます。さすがはプロ。

同じイベントで撮影した他のわんこたちも、とってもかわいく写ってました。むしろ、よその犬の方がかわいく写っている気がする。これって隣の芝が青く見えるというやつでしょうか。

posted by Hannaママ at 16:10| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

大好きなお客さん

リス!
それは、リス!木の幹に張り付いてるのが、見えますでしょうか?
Hannaは、窓越しにワンワン、ワンワンと吠えながら、しっぽをブンブン振っております。こういうときの鳴き声ってすごく大きい。耳にキンキン響いてきますふらふら

なお、リスは英語でsquirrel。
はい、みなさんご一緒に。
「スクワレル」
Rの発音が難しくって通じにくいタイプの単語です。ろれつが回っていない位で丁度良いみたい。

ちかごろ、朝はこんなふうにどんより曇りがち。このあたりの典型的な秋冬のお天気です。

posted by Hannaママ at 02:19| サンフランシスコ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

初めての公園

初めての公園いつもの散歩コースは住宅地の間を通り抜けるだけで、公園はありません。
日曜日の朝、初めて行く公園までお散歩してみました。

ここは、芝生が広くて気持ちいいです。ただ、車通りの多い道をわたらないといけないので、普段はなかなか行きにくい。歩行者の少ないこのあたりでは、横断歩道で待っていても、車が止まってくれないことがよくあるのです。


公園で遊ぶ誰もいなかったので、子供の遊具にも登って遊んじゃいましたわーい(嬉しい顔)
さて問題です、Hannaはどこにいるでしょう?

犬は高いところを怖がるっていうのは、迷信でしょうか?Hannaはこれくらいなら平気みたいです。

posted by Hannaママ at 14:04| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

不信〜〜〜(~_~)

隠れ家先日書いた通り、このごろ毎日耳掃除をしています。
そしたら昨日から、そろそろ私たちの晩ご飯が終わりというころになると、何も言ってないのにこうしてハウスに立てこもり。
いつも耳掃除は晩ご飯の後というパターンを覚えたようです。むむ〜っ、おぬしもなかなかやるな。
30分から1時間は、こうしてろう城しております。
posted by Hannaママ at 14:30| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

