2006年09月22日

においチェック!

においチェックママお帰り。

むむっ?

外で犬に会って来たわね〜


…その通りです。チャイナペイントの先生のご自宅には、ジャックラッセルテリアのココちゃんがいます。今日はお膝に乗っけちゃったもんね〜。

やっぱり、犬や猫に会ってくると匂いでわかるようです。帰ったら、ジーンズの匂いをくんくんチェック。

posted by Hannaママ at 12:57| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

なんとしてでも、日なた

日なた午後になると日が差し込む窓辺で寝るHanna。日なたの形に体を平行に合わせて、ピッタリ収まりきってますわーい(嬉しい顔)
秋らしくなったとはいえ、日差しは強い。黒い犬はあっという間にアッチッチになります。それでも敢えて、日なたが好きなのです。

posted by Hannaママ at 15:13| サンフランシスコ ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

お耳かゆかゆ〜

少し前から、Hannaが左耳をよくこすっている気がしてたのですが、覗いてみたらやっぱり炎症を起こしてました。くう〜っ、耳掃除をサボりすぎたようです。ごめんよHannaちゃん。

前にもこんなことがあって獣医さんに行ったら、耳掃除液で毎日クチュクチュして治すように言われました。なので、今回も毎日耳掃除してます。おかげさまで、数日続けたらだいぶ良くなって来たようです。

「耳掃除?」
っていうと、ぴゅ〜んとハウスに逃げ込みます。こうなったら、おやつを出しても猫なで声をだしても、全然出て来ませんよ〜。仕方ないので、安心して寝ているところをさりげなく捕まえて、掃除してます。最近、かなり不信感を買っているかも(^_^;)
posted by Hannaママ at 15:43| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

Hannaの鼻

Hannaの鼻
完熟トマトを嗅ぎ分けたり、
衣服の匂いで誰に会って来たか探ったり、
いろんなことがわかる自慢のでかっ鼻ですわーい(嬉しい顔)


ちかごろ、周りに白髪が増えて来ました。写真にはなかなか写りにくいのですが、肉眼でははっきり確認できます。もうすぐ5歳、そういうお年頃でしょうか。
posted by Hannaママ at 15:51| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

キャンプの復習?

アウトドア料理ごっこちょっと前の話になってしまいますが、
久々のキャンプの興奮さめやらぬ先週末、またまた庭でアウトドア料理ごっこしてみました。
お友達の家のダッチオーブンが真っ黒でかっこ良かったので、うちのも何でもいいから使って、少しでも黒くしたかったというのが本当のところ。

Hannaったら、鼻を火に近づけ過ぎ!黒こげになっちゃうよ…いや、もともと真っ黒でしたわーい(嬉しい顔)


ボール遊び今回のメニューはビーフシチュー。のんびり煮込んでいる間は、Hannaのボール遊びにお付き合いして過ごしました。
「取れるもんなら取ってみれ〜」と挑発してくるHanna。
誘いに乗って追いかけ合ってると、ゴッツンコしちゃうこともありますので要注意…というのは、先週学んだばかりの教訓でした。
そんな汚いボール、ママはいりませんよ〜。

ご褒美があるときは、ちゃんとボールを持って来て渡してくれます。
おやつがなくなったら、またこの挑発ポーズ。なんとも現金なお方なのです。

posted by Hannaママ at 00:44| サンフランシスコ ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

目から火花

夕方、Hannaと庭でボール遊びしました。
投げると取りに行って、近くまで戻っては来るのですが、ボールを渡したくはないというのがHanna。一歩手前でピタッと止まり、ボールをくわえながら挑発的な視線を送って来るのです。

そんなHannaと、ボールの取り合いっこをしていたら、ちょっとしたタイミングでHannaのオデコと私のオデコがガツーンどんっ(衝撃)
目から火花が出た!間違いなく出た!

「痛っexclamation
オデコを押さえながらHannaをみると、私は平気ですけど、とばかりにキョトンとしてました。
私は左の眉のあたりを、かるく打撲気味。押さえるとまだ痛みますふらふら
そのときは、血が出てるか、もしくはタンコブだ〜っと思ったけど、幸いそこまでひどくはなかったようです。

しかし、あんな勢いよくぶつかったのに平気なんて…なんてすごい石頭。犬ってみんなそうなんでしょうか?

posted by Hannaママ at 15:10| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

週末はキャンプ

先週末は、お友達夫婦と共にキャンプに行って来ました車(セダン)

行く先は家から車で3時間弱の、Pfeiffer Big Sur State Parkです。近場なんで、朝に弱いHannaママでもOK。ありがたいことです。

キャンプ1まずは中間地点のカーメルのビーチでお昼。家で作ったおにぎりと、お友達の特製卵焼き定食。やっぱ日本人はこれですわーい(嬉しい顔)Hannaはビーチを散策。

キャンプ2お腹がいっぱいになったらまたドライブ。海沿いの景色のいいところを走ります。先日温泉に出かけた時に通ったのと同じ道ですが、お天気がいいので景色が断然きれい。

キャンプ3窓を少し開けたら、外の香りをクンクンしてました。


キャンプ4キャンプ5キャンプ6

キャンプ場では、テントの見張り番?したり、外でご飯を食べたり、みんなでキャンプファイヤーを囲んだり。なぜかお尻を向けてます。
夜はテントの中で、3人で川の字になって寝ました。Hannaが丸くなるから場所を取られて狭い!でも体温が高い子が一緒だとテントの中が暖かいです。

キャンプ7テントを張ったところのすぐ前に、きれいな川が流れていました。子供達がたくさん水遊びしていたけど、水はけっこう冷たい。足元は石がゴロゴロしていて、Hannaはあまり気に入らなかった様子です。実は子供の頃のちょっとした経験のせいで、足元が安定しないのをすごく嫌がるHanna。中に連れて行っても、すぐ岸に帰って行ってしまいました。張り合いのないお方…。


キャンプ8あちこち地面を掘りまくって砂埃をまき散らしていたHannaなので、帰ってもそのまま家に上がってもらう訳にはいきません。もちろん、楽しいキャンプの締めは楽しいお風呂でわーい(嬉しい顔)


充実しまくりの週末を過ごしたHanna、お風呂の後はかなりお疲れの様子でした。ごはんのおねだりで人を見つめる目も、まぶたが重〜い感じ。

キャンプ9犬のことばっかり書いたけど、人間の方はもっといっぱい楽しみましたわーい(嬉しい顔)超インドア派の私たちなのに、アウトドアご飯を楽しみ自然のなかでのんびりして、かなりその気になれました。こんな私たちを連れて行ってくれたお友達夫婦に感謝!ありがとう〜〜楽しい夏休みの思い出ができましたヨ。


posted by Hannaママ at 15:49| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

くぅ〜っ、やられた!


トマト食べちゃった

は〜〜な〜〜〜ぞ〜〜〜うっ!これは何ですか〜ちっ(怒った顔)
(いたずらしたときの名前は"Hanna蔵")


Hannaがトマトを狙っていると書いたその当日の夕方に、さっそくやられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)それも一番熟しておいしそうなのを、しっかりと。

ごめんなちゃいくやしいので、家に帰ってねちねち文句を言ってやりました。
叱られると、寝転がって頭をかく犬→

トマトのシーズン終了まで、バリケードが必要かもしれませんふらふら


posted by Hannaママ at 13:17| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の季節

我が家の一畳家庭菜園で、初めてトマトの栽培に成功!既に3個ほど収穫しまして、残りも続々色づいて来ています。やった〜わーい(嬉しい顔)

となると、そろそろ害獣による被害が気になる時期です↓

トマト
あっ、不穏な動き。Hannaちゃん、畑に近寄り過ぎですよ〜

トマト2
こりゃ〜っ、前脚踏み込むのはやめれ〜!


生野菜も大好きなHanna。我が家の家庭菜園の、最大の敵はこの子かもしれませんふらふら目が離せない…
posted by Hannaママ at 01:09| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット
「おおロミオ、どうしてあなたはロミオなの」


ブログを通じてのお友達、cinnamonさんと愛犬のディディエくんが遊びに来てくれました〜わーい(嬉しい顔)小さいわんこと遊ぶのが大好きなHanna、かなり楽しみにしていたのですが…最初のごあいさつのときに、しっぽぶんぶん振ってたのがディディエくんに往復ビンタみたいに入っちゃったんですがく〜(落胆した顔)すっすみません…華奢なディディエくんをすっかりビビらせてしまいました。

そんなわけで、残念だけど2人はこうして窓越しのご対面と相成りました。
ぬいぐるみみたいに愛らしいディディエくんと、野生の馬Hanna。お互いラブラブな視線を送り合っているようにもみえます。しかし所詮身分違いの恋、あきらめるのだHannaよ…もうやだ〜(悲しい顔)かわりにママが、ディディエくんとハグハグチュッチュしときましたから。

cinnamonさん、遠いところありがとうございました〜
posted by Hannaママ at 12:38| サンフランシスコ ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

うちもメロン〜(^o^)

purihanaさんちのハナちゃんとさくらちゃんが、メロンにチュッチュしてるのがあまりもかわいかったので…
うちでも丸ごとメロンに対面させてみました(^o^)
メロン

あ〜チュッチュしてる、と思ってパチパチ写真を撮っていたら、ばっちり穴を開けられてしまいました。
大至急、回収あせあせ(飛び散る汗)
中身は明日、みんなでいただきましょう〜
posted by Hannaママ at 15:15| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

好き好き獣医さん

獣医さん動物病院って、なんて楽しいところなの〜!
いろんなワンちゃんがいっぱい来るし、
遊んでくれそうな人がいっぱい来るし、
しあわせ〜ハートたち(複数ハート)

週末ペットシッターさんのところにお泊まりに行ってもらうので、準備のため予防接種を受けに連れて行きました。予防接種だけなら獣医さんではなく、technicianと呼ばれる助手の人だけでOK。アポもいらず、都合のいい時間に行けばその場でさっと済ませてくれます。

ペットホテルなど犬がたくさん集まるところに預けるには、狂犬病の他にKennel Cough(Bordetella)のワクチン接種が求められることが多いです。どうやら百日咳というものらしいのですが、日本では三種混合ワクチンというやつに含まれているようです。

こちらでは、これ単体のワクチン。即効性のあるやつは注射ではなく、鼻の穴からえいやっと注入します。いやん、と顔を背けようとするHannaを、私と助手のお兄さんとでがっちり保定します。

こんな目にあっても、やっぱり病院に行くのは嫌いにならないんですよね…。能天気で助かります。

それにしても、今回の助手のお兄さんは、かっこよかったねえ〜Hannaわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 12:11| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

アウトドアごっこ

アウトドアごっこ「なんか頼りない感じですけど、この料理人???」

週末は庭でアウトドアごっこ。
2年くらい前に買ってシーズニングしたっきり、ろくに使ったことのないダッチオーブンを引っぱり出して来て、晩ご飯を作ってみました(^^)幸い錆びもなく、ちゃんと使えました。

今年の夏は、お友達とキャンプに行く予定です。超初心者だし、久しぶりだし、期待と不安が入り交じる…。前回行ったときは、Hannaはまだ9ヶ月くらいのパピーでした。そういえば、夜中に熊がでたんだな〜あの時は。今年は出ませんように(+_+)

ちなみにHannaのアウトドアご飯は…いつものドッグフードです(^^)

posted by Hannaママ at 15:07| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

あ、ママ。

お疲れさん「もう帰ったの?」

夕方帰宅したら、Hannaがソファーの上でお出迎え。いやこれは、出迎えているとは言わないかもふらふら昼寝してたままの格好で、寝ぼけ眼、あくび連発です。

犬というものはドアのところで待ち構えてるものだと思ってましたが、必ずしも真にあらず。Hannaはときどき、こんなクールな対応なんです。お客さんが来たときは全身で喜びを表現するくせに〜ふらふら

パピーの頃に、留守番に慣れさせるため、帰って来た時に大騒ぎしないように心がけていたことがありました。もしや、そのせいなのかも???

posted by Hannaママ at 10:51| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

スイカ初体験

watermelon.jpgくだもの好きのHanna、夏と言えば、スイカでしょう。
でも意外にもこれが初めての体験。それも、とっておきの黄色いスイカです。

はっ早く、くれろ〜〜〜。
目がマジです。


watermelon2.jpgうまっ。

スイカは皮まで食べちゃダメなのよ〜。
皮のみならず、パパの手まで食べそうな勢いです。

今年はスイカが甘くておいしい〜ですわーい(嬉しい顔)

posted by Hannaママ at 14:50| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

あっ、Hannaちゃん、

pricetag.jpg
オデコに値札がついてるよわーい(嬉しい顔)


買って来た物を開けていたら、例によってHannaが覗きに来ましたので…ごほうび?に付けてあげました。
posted by Hannaママ at 15:21| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

外は灼熱

inthesun.jpg天気予報は正しかった。土曜日の最高気温は約35℃でした。暑っふらふら

なのに、敢えて日なたに寝るHanna。眩しいし暑いしで、こんな顔になっちゃってるのに、すぐ隣は日陰になっているのに、なぜかここに寝ているのです。
真っ黒な体にジリジリ降り注ぐ太陽。煙が出てるんじゃないの?と心配になります。

なお、現在夜10時半で、まだ30℃超です。
明日も暑いらしい…。


posted by Hannaママ at 14:55| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

All I can say is....

あ、つ、い〜〜〜〜

ここ数日暑い暑い。
夜も暑くて目が覚めます。

Hannaも、昼間は家のあっちやこっちでべろ〜んとのびて、寝てやり過ごそうとしてるようです。
夕方の散歩は薄暗くなった8時過ぎにしているのですが、その時間でもまだ暑くて、夕涼みにもなりません。Hannaは、スプリンクラーで水を撒いている家を見つけたら、すっ飛んで行って水を飲んでます。

週末はもっと暑くなるらしい。
いいかげんにしてええ〜。
posted by Hannaママ at 13:09| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

大好きなお・ふ・ろ〜

シャンプー

週末は毎月恒例のシャンプー。
先日お友達のMさんが作ってくれたビニールコーティング布のエプロンで、びしょぬれ防止しました。便利〜。ありがとうMさん。

広角で撮影したら、こんな巨大犬が現れてしまいました。ラブはたしかに大きな犬だけど、ここまで大きくないです。ご安心くださいませ。

犬を洗うの大好きわーい(嬉しい顔)ふふふ〜んと鼻歌まじりです。
洗われるHannaの方は、早くこの災難が終わらないかとじ〜っと待っています。
posted by Hannaママ at 10:21| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

やじうまチェ〜ック!

やじうまチェック

段ボール箱のなかをチェックするのが、大好き。
テープをはがす音が聞こえると、こうして鼻を突っ込みに飛んできます。

でも、日本から送られてくる箱は、食べ物が入ってることが多いから見せてもらえません(^^)。
posted by Hannaママ at 12:08| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

