2006年07月08日

ハーフチョークカラー

ハーフチョークカラー今日からハーフチョークカラーを着てお散歩。引っ張ると小さい輪が縮んで、首に刺激がくるのです。今日のところはゆっくり歩いてみるか、と様子見のHannaです。

散歩の時に猫が通ったり、気の合いそうなわんこに会ったりするとスイッチオンひらめきワンワン呼んだり、ビシビシ引っ張ったり、ハチャメチャモードになってしまうHanna。それをコントロールするべく、今まで散歩時には、ジェントルリーダーという馬の手綱のように顔に着るのをつけさせてました。これだとHannaママでも片手で対応できる程度にしか引っ張らない。ただしこれにも問題点が。マズルに紐をかけるので、その跡が寝癖のように残るのです。それに、こんなの着て散歩してるのパピーだけです。もしかすると、これのせいで子犬と間違えられるのかもしれません。

そこで今回、ハーフチョークを試してみることにしたのです。普通のチョークカラーは引っ張るとどこまででも縮むので、その名の通り首が絞まっちゃいそうで怖い。ハーフチョークはどんなに引っ張っても、首の太さまでしか縮まないように調整できます。それでもクッと引くと犬には刺激が伝わるので、引っ張らないように練習できる、はずなのですが…

とりあえずしばらくは、このカラーとご褒美のクッキーで練習してみます。効果があるといいけど…。

いつかは普通のカラーとリードで、とことこ並んでお散歩。それがHannaママの夢なのです。


posted by Hannaママ at 14:35| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

実は苦手なんです

…階段の上り下りが。

ちゃんと上ったり下りたりはできるんだけど、ゆっくり歩くことができない。
一番下から一番上まで、ダダ〜っと一気に駆け上がってしまうのです。

これ、盲導犬だったら落第間違いなしですよね。歩調を合わせて、いち、に、いち、に、と行っていただきたいのですがふらふら

子犬の頃から平屋育ちで、階段に慣れていないのが原因かと思われます。
posted by Hannaママ at 13:17| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

キョーレツに暑いです〜

現在午後4時半で、気温約37℃(室内約32℃)。暑すぎです〜
さすがのHannaも、ご覧の通り↓
暑いです
ちょっとひんやりとしたキッチンの床でのびてます。
posted by Hannaママ at 08:32| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ドッグパーク

ドッグパーク先日Hannaパパが、うちから割と近いところに新しいドッグパークがあるとの情報をキャッチしてきました。そこでこの日曜日、早速Hanna隊長と共にチェックに行って参りましたわーい(嬉しい顔)

この公園には川沿いにハイキングトレイルがあって、散歩に行ったことも何度もあるのに、ドッグパークができていたとは知りませんでした。いったいいつの間に!?


ドッグパーク2実はHanna隊長、ドッグパークでは、くんくん匂いのチェックに大忙しで、あまり運動にならないのがいつものパターンなのです。
でも今回は、比較的新しい施設なのでチェックすべき匂いが少ないのか、ちゃんとよその犬たちと遊んだり、飼い主さんたちになでなでを強要したり(^^)、それなりに楽しく遊べた模様です。

芝生もきれいで十分広さもありました。"Big Dogs"と"Small Dogs"にスペースが分かれてますので、大型犬の苦手な小型犬のみなさん、あるいはその逆のパターンの方にも安心ですわーい(嬉しい顔)

Hanna隊長、後半は私たちのところにくっついて、
「もう家に帰る?」
って視線送り続けてましたけどわーい(嬉しい顔)

後から気づいたのですが、朝の散歩代わりのつもりだったので、Hannaは朝食前だったのでした。
自分は食べたんで、忘れてましたふらふら失礼いたしました。

posted by Hannaママ at 16:05| サンフランシスコ ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

日ごろのうっぷんを晴らすべく

うさ晴らし

学校から帰ってHannaを庭に出してあげたら、大きな枯れ枝を見つけて来て、ブンブン振り回しながら走ってました。

留守番時間が長いとその分昼寝も長く、夕方以降エネルギーが余り気味。
posted by Hannaママ at 16:54| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

テレビ鑑賞

テレビで(例のくだらないことで有名な)メロドラマを見ていたら、玄関に大勢のお客さんがやってきて、は〜い!なんていいながら賑やかにハグハグしているシーンが出てきました。
すると突然、隣でトントンと床をうつ音が…。
Hannaが寝転がって尻尾を振ると、床に当たってトントンと音がするのです。

見ると視線はテレビに釘付け。
お客さん好きのHannaは、お客さん大歓迎中のシーンを見て思わずうれしくなってしまったようです。

これも条件反射のうちなのでしょうか。
よっぽどお客さんに飢えているんだわ…(^_^;)
posted by Hannaママ at 12:02| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

Hanaちゃんのお父さん

大きいHanaちゃんのお父さんが、お仕事でアメリカに来た道すがら、我が家に立ち寄ってくださいました。
久しぶりに会えて、Hannaは前代未聞の大興奮。
玄関の扉が開く前から、もう誰が来たのかわかっている様子で、ドタバタ、ワンワン!
鼻が利くのか、耳がよく聞こえるのか。
自分のパパが帰って来る時は、家に入って来るまで気づかないくせにね…(>_<)

Hana父さん、おいしそうなお土産の数々、ありがとうございました(^o^)
お仕事がんばってくださいね〜!
posted by Hannaママ at 14:39| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

犬も歩けば、棒に当たる

夕方の散歩の通り道、家具でも購入したのでしょう、あるお宅の前で大きな空き箱と緩衝剤を、業者らしき人が片付けていました。わ〜、いっぱい買ったんだな〜なんて思いつつ眺めていたら、その中に、お宝はっけ〜ん!

20センチ角で高さ35cmはあろうかという、大きな発泡スチロールの固まりです。梱包材として使われていたものなので、中身の形に合わせてくりぬいたり切り欠いてあるかと思いきや、キレイな直方体。

「すいませ〜ん、この発泡スチロール、もらってもいいですか?」

見ず知らずの人に、こういうことを迷わず聞けるようになったのも、アメリカナイズというものでしょうか。あるいは年齢か…。

たぶん、陶芸の型作りに使えるんじゃないかと思うんです。なかなか手頃な材料が見つからずにいたので、ラッキ〜(^o^)週末ゆえ、Hannaパパが一緒にいたのも良かった。一人だったら、Hannaと、Hannaのおみやげ(ウ○チ)と、全部は持ちきれなかったかもしれません。

これぞまさに、犬も歩けば棒に当たる?
あるいは、犬を歩かせれば、飼い主も棒に当たる?
posted by Hannaママ at 17:23| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

遠目に見ても、パピー

夕方散歩していたら、道の反対側の家の人から大声で話しかけられ、
"How old is your dog?"
"Four and a half."って答えたら
"You mean four and a half YEARS?"
またまた、パピーと思ったって言われました。いや、4ヶ月半じゃないです。4歳半なんです。

しかし、遠くから見てもパピーっぽいって、どういうことでしょう。どうやら、落ち着きのなさが全身から発散しているようですふらふら
posted by Hannaママ at 16:26| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

Hannaの得意技

お手これは、「shake」(お手)



あごそしてこれは、「あご」


Hanaちゃんのお父さんに話題をふっていただいたので、写真を撮ってみました〜。

「あご」はもともと、実家で飼っていた犬の特技でした(私が教えたと、自分では思っているのですが…違ったっけ?)。単純ではありますが、ぬっと顔を出してくる仕草がかわいいので、Hannaにも覚えてもらうことに。我が家にいらっしゃるお客様にも好評の技ですわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 11:30| サンフランシスコ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ごめ〜ん

ごめ〜ん
家に帰って来たら、廊下の曲がり角でこのポーズ。
何かいたずらしましたね〜〜〜っ


帽子…これでした。
接着芯は、犬ガムの噛み心地?
なぜになぜに、独りになると普段見向きもしないようなものを持ち出して来て噛むのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

この帽子、気に入ってたのに…。こうなったら分解して、パターンを写そうかと思ってます。


posted by Hannaママ at 01:26| サンフランシスコ ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

3連休で、Hannaちゃん大活躍?

先週末は、Memorial Dayで3連休。
この連休は、夏のはじまりの印みたいな日。みなさん家族で旅行に出かけたり、家でバーベキューしたりと、待ってましたとばかりに夏らしい遊びに繰り出します。

我が家は毎年、この連休にチェリー狩りに行くのですが、今年は春の長雨がたたってか、まだ熟していない模様。そこで今年は、家でひたすら庭仕事に励むことにしました。庭仕事のお手伝いは、Hannaも大好き。穴掘りとか、手伝ってもらおう…、と思いきや、

庭でお手伝い
どこで見つけたのか、陶芸道具のスポンジを奪って来たり、

庭でお手伝い2
花の苗の入った鉢を奪って来たり、

邪魔ばっかり〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんなHannaとの追いかけっこに時間をとられ、乾燥してカチカチの地面に穴をあけるのに手こずりつつも、2日越しでなんとか完成しました。我が家の一畳家庭菜園です〜。
一畳菜園

写真撮影後、トマトの苗や今まで鉢で育てていたハーブ類、お友達から分けていただいた紫蘇や三つ葉を移植しました。ちゃんと育つと良いけど…。
posted by Hannaママ at 16:21| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

降ればどしゃ降り

このところ何かと忙しく、すっかりこのブログから気配を消しておりました…今週より徐々に復活の予定です。失礼いたしました〜(^^)

今朝、HannaパパがHannaのシャンプーをしてくれました。
すると待ち構えていたように、昼からどしゃ降り雨雨雨
雨の止んだ隙に出かけた夕方の散歩の途中にまた降られ、その日のうちに泥んこに。

…そういうものですねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Hannaママ at 14:30| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

歯みがき

歯みがきHannaの歯みがきは、チキン味。よっぽどおいしいのか、なめようとしてペロペロ舌を動かすので、めちゃめちゃ磨きにくいのです。おとなしく口を開けていてもらいたいのですが、そんなこと犬には無理なのでしょうか。おいしくない歯みがきの方が、かえって良いとか…?

歯みがきが終わっても、こうして歯ブラシをペロペロなめてます。


posted by Hannaママ at 14:49| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

はっ早く、おくれよ〜

おくれよ〜
Hannaの大好物、その名も「バリバリボーン」


滅多にもらえない、世にも貴重なおやつ。だって日本からはるばる運んで来たんですから。さすがに、目が真剣ですわーい(嬉しい顔)

Hannaの大嫌いなノミ・ダニ予防薬を、今日はおとなしくつけさせてくれたので、特別大サービスのご褒美です。
posted by Hannaママ at 15:12| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

お散歩一時間コース(今日は3人で)

先週は忙しくてヨガに行けなかったので、帳尻合わせのためHannaパパのお散歩一時間コースに同行して来ました。

Hannaパパとくだらない話などしつつ(何の話をしたんだっけ???)、ちょっと遠くの公園までお散歩。

公園で水飲みずいぶん日も長くなり、朝から気温が上がるのも早くなってきました。公園に着く頃には、瞬発力はあってもスタミナ不足のHannaは、ちょっぴりお疲れ気味です。
…と、いうわけで、さっそく水飲み場で水分補給。
犬というよりは、宇宙人が水を飲んでいるようにも見えますたらーっ(汗)

posted by Hannaママ at 15:21| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

いきなり夏

今思えば、先週一週間が春だったのかもしれない…?今週は、もう夏のようなギラギラ太陽です。

夏!
→いや〜、あっちいねえ〜

暖かくなったら、毎度のことですがHannaの抜け毛が一気に増えてきました。冬っぽいフワフワの毛が、抜ける抜ける〜。どんなにブラッシングしてもまだまだ抜けるので、「やめどき」が難しいのです。


posted by Hannaママ at 09:30| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

写真チェック

写真チェック
Hannaママが撮って来た写真を、チェック中。
おいしそうなお料理が写ってるなあ〜、じゅるるるる。


…というのは嘘で、
手頃なところにテーブルがあったので、あごを乗っけてうとうとし始めたところです。あ〜眠。
posted by Hannaママ at 10:24| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

やっほ〜

ボール遊び
耳を翻して、走る走る!
たった10分ほどでも、幸せそうなHanna。

posted by Hannaママ at 15:43| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

お天気回復、姫のゴキゲンは…?

今週に入って3日間、いいお天気が続いています。いやーこれでこそカリフォルニア。やっと来ましたよ、春が。
といっても、お天気がいいと、日差しが強くて昼間はけっこう暑くなります。あの、寒いような暖かいような、という日本の春の風情はありません。

今日はHannaを庭に出して、ボール遊びさせることができました。雨続きのうっぷんを晴らすかのように、全力疾走。気をつけないとまた擦りむきますよ〜。

ほんの短時間しか遊んであげられなかったのですが、それでも家に入れば爆睡ですから…。いい気晴らしになっているようです。私にとっても、いい気晴らしになりましたわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 14:25| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

