2008年07月29日

キャンプデビュー

久しぶりの更新です(^_^;)
先週、Hannaやんといっしょにキャンプに行って来ました〜。

Hannaやんの日本でのキャンプデビューは、北軽井沢のスウィートグラスというところで。敷地内にドッグランがあって犬連れにはなかなか魅力的です。しかし、たき火が当然のアメリカンなキャンプとは違って、日本のきれいな芝生のキャンプサイトでは地面で直接火を焚くのは禁止です。

この日の自宅周辺は猛暑だったらしい。キャンプサイトは高原なので、気温は上がってもサラッと快適でした。
キャンプ1


高原キャンプで犬がすることは…

広々としたドッグランで疾走。
キャンプでドッグラン


敷地内を流れる小川で水遊び。足が凍る〜っというほどの冷水!
夕方のみならず、翌朝も食前&食後に川でチャプチャプして遊びました。温泉旅行みたい(^o^)
キャンプで川遊び


そして夜は、テントの中でパパ&ママと川の字になって寝んね。

「なかなか楽しいですU^ェ^U」
キャンプ2


今度キャンプに出かけたら、たき火台を借りてHannaやんと三人で火を囲みたいな。

posted by Hannaママ at 21:35| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

Hannaの寝正月

あけましておめでとうございます。

Hannaの日本で初めてのお正月は、Hannaママ実家で寝正月(^^)

寝正月


年末年始の東名を走るのは初めてでしたが、行きは31日の早朝で渋滞知らず。帰りは4日の午後を選んだのですが、平日とはいえUターンの車でところどころ渋滞していました。やっぱり午前中に出るべきだったかなあ〜。

移動中も、Hannaは後ろのカーゴスペースで寝てるだけ。のんびりお正月休みを満喫したHannaやん、今年もおてんば全開間違いなし(^^)どうぞよろしくお願いいたしま〜す<(_ _)>
posted by Hannaママ at 21:19| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

帰国後初お泊まり

この連休、Hannaやんは帰国後初めて泊まりがけの留守番でした。犬同士遊べるサロンがあって、一日2回のお散歩付き、夜も含めて24時間スタッフの方がいてくださるという、至れり尽くせりのペットホテルドギーズハートさんを選びました〜。

連休ということもあってか、お部屋の中にはわんこがいっぱい!大型犬のHannaは近くの支店に移動して、そちらで預かってくださったそうです。
みんなでお散歩

みんなで仲良くお散歩♪写真を撮ってプレゼントしてくださいました。(ちょっと落書きを加えてみました)

大型犬ともなれば宿泊料金もなかなかのお値段ですが、メンバーになると半額でお泊まりできます。正直言って、それでも決して安くはないのですが…対応も親切だったし、ちゃんと犬の様子を見ていてくださったようで、満足しています。

遊び疲れ?家に帰ったら爆睡のHanna。翌日もこんな調子でゴロゴロ…。やっぱり家が落ち着くみたいです(^^)
遊び疲れ
お留守番お疲れさま。今度の旅行はいっしょに行こうね、Hanna(^o^)


拡大地図を表示

posted by Hannaママ at 23:17| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ヘトヘトなんです(+_+)

先日の3連休、Hannaやん地方にはちょっと久しぶりに暑い日が戻ってきました。このまま秋に突入〜と期待していたのですが、甘かったようです。これを書いている今日も、暑い暑い!
そんな中、連休だし!なんて調子に乗って、Hannaを連れて富士五湖方面へドライブに出かけてきました。

…いや、
ドライブというのは車を爽快に走らせてこそ。
では渋滞の中をじわじわ、じわじわ、と進むのは何でしょう???高速を降りた後の国道が大渋滞。

おかげでとにかく遠く感じました、西湖。しかもやっと着いた頃には小雨がふり始めてしまい、踏んだり蹴ったりです。
西湖


湖のほとりにある素敵なカフェ、Cafe Mでかなり遅めのランチ。テラス席は犬もOKです。
がぶ飲み中

予想外に長いドライブでHannaも喉が渇いたようです。用意してくれたお水をがぶ飲みして、オカワリまでもらっちゃいました。

店内の雰囲気はちかごろ流行りのフレンチカントリー風?で、お店の一角にはかわいい雑貨コーナーもありました。お料理もおいしくてボリュームたっぷり。ひと休みして、長かった渋滞の疲れを癒すことができました(^^)
ランチランチ


あっという間に夕方になってしまったので、ちょっとお散歩して帰途へ。帰りは帰りでまた渋滞です。こんどは東名がノロノロだ〜(;_;)

なんだかんだで自宅近辺までたどり着いたのは夜の11時でした。Hannaは、なんだか今日は車に乗ってばかりだったなあ〜、とでもいいたげな顔つき。一応富士山もちらっと見えたし、留守番よりいいでしょ(^_^;)

カリフォルニアでも渋滞はあったけど、やっぱすごいよ日本の渋滞!勉強になりました(^_^;)
posted by Hannaママ at 00:16| サンフランシスコ ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

夏休み

おでかけ

猛暑の金曜日、Hannaやんを連れて夏らしいところへお出かけ。






お隣が気になるとんぼ
星条旗へっぴり腰
冷たい水水遊び
牧場でジェラート


ランチくん御用達と教えていただいた、中津川方面へお出かけ。宮ケ瀬湖を超えてさらに上流の早戸川を目指していたはずだったのですが…途中から思わぬ道を走っていたようです(+_+)
偶然見つけた河原の駐車場に止まって、今回はそこで水遊びして来ました。後になって調べてみると、そこはGoogleマップには載っていないような、小さな支流でした。

川の水はひんやり冷たくて、今週ずっと続いた灼熱の日々を忘れさせてくれました。ラブのくせにカナヅチのHannaも、ちゃぷちゃぷ川遊び。

うってかわって涼しかった今日は、家でシャンプー、爪切り、耳掃除に歯みがきのグルーミングフルコース。日本の夏の思い出になったかな〜、Hannaやん。
posted by Hannaママ at 00:18| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

城南島海浜公園

この週末、我が家にも念願の車(セダン)がやって来ました。さっそく、試運転をかねてHannaを連れてお出かけして来ました〜。

コンパクトカーの小さな荷室がHannaの指定席。
アメリカ時代はでっかいSUVのカーゴルームを独占していたHannaですが、狭いくらいの方が落ち着くでしょ!?(^^)

記念すべき帰国後初ドライブの目的地は…
城南島海浜公園です。

あっ飛行機

公園内には人工の砂浜がありました。遊泳は禁止ですが波打ち際で水遊びはOKです。Hannaはちゃぷちゃぷ足をつけるだけですが…(^_^;)
海の向こうは羽田空港。お盆休みで増便中?次々にいろんな色の飛行機が着陸してきました。

そしてこちらは、6月にできたばかりというつばさドッグラン
ドッグラン

広〜い!
きれ〜い!
地面も芝生で泥んこにならな〜い!

最初は、公園の管理事務所で狂犬病予防接種の証明書と犬鑑札のコピーを提出して、来年6月まで有効の登録証を作ってもらう必要があります。事務所はドッグランからはちょっと離れてますので要注意。昨日はすごい暑さでしたので、往復がしんどかったです(>_<)

いつもなら、ドッグランに行ったら隅っこで匂いチェックばかりのHannaですが、ここは新しくてわんこ達の匂いもまだ少ないのでしょう。楽しそうに遊んでました(^^)

ちょっと残念なのは、私たちが行った直後に帰って行った家族が、自分のわんこがウ○チをしているのを見ていたにもかかわらず、そのまま片付けないで帰ってしまったことです。せっかくのきれいなドッグラン、みんなで大事に使いたいですね〜。

お盆休みで都内の道路が空いていたこともあって、家からは1時間ちょっとのドライブ。また行きたいです。
posted by Hannaママ at 10:50| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

進め、中央道

Hana父さんのご指摘通り、Hannaやんが陸路で向かった先は、八ヶ岳です。弟の家と、最終目的地のHannaママ実家とのちょうど中間地点くらいのここで、みんなで1泊しつつ、リレーしてもらおうという計画。

今回泊まったのは、八ヶ岳わんわんパラダイス。高速の出口からも近くで、中継地点にはもってこいのロケーションです。おそらくこの場所だと、トップシーズンは夏でしょうか。日曜宿泊だったこともあって、お客さんは少なめで静かでしたが、その分ドッグランやレストランでもゆったりと過ごすことができました。

おいしいお料理。この雰囲気で、室内も犬連れOKとは素晴らしい。
八ヶ岳お料理


広いドッグラン。特にこの森の中のドッグランは、うちの犬たちに大好評でした。別のスペースにはアジリティの機材も置いてあったけど、ちょっと修理が必要なのもありました。夏までには直してもらえるのかな?
八ヶ岳ドッグラン


泊まったコテージは、ちょっと昔懐かしい感じのアンティーク風?隣の新築風のコテージに、思わず目が釘付けの私たち(^^)

3家族のわんこが大集合です。
Hannaやんはまだフライトのお疲れが残っているようで、パワー70%。Hannaちゃんはおとなしい、という誤解を受けたまま、弟夫婦とはここでサヨナラです。ここまでHannaやん一家を運んでくれて、ありがとう〜!
うちの子大集合


ここから先は、Hannaママのおとーやん、おかーやんが運んでくれます(^^)日本最初の住処まで、もう少しですよ〜Hannaちゃん。
posted by Hannaママ at 12:36| サンフランシスコ ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

明日はフライト

明日、いよいよ飛行機に乗って日本に行きます〜

今日は半日時間が空いたので、Hannaのお気に入りスポット、カーメルビーチへ行き納め。平日の海は、いつもより少し空いていました。
カーメルビーチ


外の席なら犬同伴OKのレストランで、早めの夕食。アメリカらしく?お肉をいただきました。Hannaパパはお魚。
no-title


Hannaは、足元で待機。ウェイターさんが、ワインを冷やすバケツに水を入れて持って来てくれました。ビーチで遊んだ後だったので、がぶ飲み。
カーメルのレストラン


さて、明日はHannaやんの初飛行。モバイルな私たちではないので、空港からの速報などはございません(^_^;)帰国後まとめて、ご報告させていただきます<(_ _)>
posted by Hannaママ at 16:34| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

春眠暁を覚えず

週末はまた初夏のようなポカポカ陽気。去年もお花見散歩した公園をたまたま通りかかったら、桜が咲き始めていました。急きょ車を止めて、Hannaとお散歩。去年と同じ木の前で、写真撮影です。
大あくび

美しい花を目の前に、大あくびのHanna。気持ちいい日差しの下で、このままゴロンと昼寝したい気分になります。

この公園の中でもこの木だけは種類が違って、毎年早くに花が咲きはじめるようです。ほかの木はまだ、ちらほら咲き始めたばかり。

US flag

アメリカ生活の思い出に、国旗の前でも記念撮影してみました(^o^)
posted by Hannaママ at 17:01| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

窯焚きのお手伝い

クラフトブログの方に書いたとおり、数日前、陶芸の窯焚きをお手伝いしてきました。長時間留守にする予定だったので、お願いしてHannaも参加させていただきました〜。

あいにくの雨だったので、屋根のある窯の横につながせてもらって、待機。私たちが肉体労働に励んでいる間、Hannaは何をしていたかと言えば…
なでなで

先生のお相手。(=人が来たら、ナデナデを強要)

薪運び

薪運びの手伝い。(=薪を噛み噛みして暇つぶし)

昼寝

そして監視係。(=昼寝)

焼成が終わったあと、お隣に住んでいるアルパカちゃんたちにも会いました。
アルパカちゃん

「ちょっとちょっと、誰か来てますわよ」
「んま〜、なんざましょ」
「あの黒い動物は何かしらね」
「なんだか危険な予感がしますわ。近寄らない方がよろしくてよ」
…っとひそひそ話をしているかのように、横一列にならんでこちらをじっと見つめるアルパカちゃんたち。こっちが見ているというより、見られている感覚…たらーっ(汗)
でも、ぱっちりお目めにおちょぼ口、意外と可愛らしい人たちでした(^o^)
posted by Hannaママ at 15:53| サンフランシスコ ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

春の日差しに誘われて…

近頃のベイエリアは、まさにひと雨ごとに春という感じ。雨が少なかった冬にすっかり茶色くなっていた山々が緑になり、プラムや桜、水仙にミモザと、たくさんの花が咲いています。牧草地に放された牛さんたちも、心なしかハッピーそう(^^)

先週の土曜日は、初夏のようなポカポカ陽気。
用事が早く終わったので、お昼からHannaを連れてカーメルに行って来ました。
ビーチで休憩

ここはまさに犬の楽園。何度来ても、飽きないわ〜

カーメルカーメルで大はしゃぎカーメル


波と戯れ、海水を飲んで、よだれダラダラ。
きちゃないよ、Hanna…たらーっ(汗)
でも、幸せそうな笑顔です。
カーメル
posted by Hannaママ at 17:02| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

Bark in the Park

Bark in the Park1週末は、サンノゼのとある公園で行われた犬の祭典?"Bark in the Park"に行って来ました。広大な公園に、たくさんのペット関係のブース。そして大小いろんな種類のわんこ達が、いっぱい遊びに来ていました。みんなかわいい〜ハートたち(複数ハート)


Bark in the Park2驚きの巨犬Gibsonくんのいとこ、Bigsonくん。でかっ。→


Bark in the Park3←牧羊犬やアジリティのデモを見たり、フライボールの応援したり。

お買い物は、天然成分100%のシャンプーとコンディショナーを買ってあげた他には、これといってめぼしいものはありませんでした。

でも今回、プロの写真家さんに念願のHannaのポートレートを撮影してもらいました。何人かの写真家さんがブースを出してましたが、いちばん出来上がりの雰囲気が気に入ったこの方にお願いしてみました。いつも落ち着きのないHannaですが、上手に気を引きながら絶妙のタイミングでシャッターを切ります。10ポーズ撮影して35ドル。そのうち20ドルは、あとからプリントを注文する時に割引してくれるそうです。

1週間後くらいには現像された写真がウェブでチェックできるらしいので、いまから楽しみにしています。

posted by Hannaママ at 14:19| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

わが子を預けて行く先は

…温泉です。
この辺りの駐在ファミリーなら知らない人はいない、シカモア温泉。噂はよく聞いていたけど、行くのは今回が初めてです。場所的には、シリコンバレーからロスまでのちょうど真ん中ぐらいの位置でしょうか。

ハイウェイ1号線の景色朝、ペットシッターさんのところへHannaを送り届けて、いざ出発〜!行きは、海沿いの風光明媚なハイウェイ1号線を利用して現地へ向かいました。

Post Ranch Innところどころ観光スポットに止まったり、おしゃれなリゾートホテルPost Ranch Innのレストランでランチしたりしながら、のんびりと。本当は目の前にず〜っと水平線が広がっているはずなんですが、レストランに到着したときは霧がかかっていて、ほとんど海は見えず。良く見ると、自分が雲と同じ高さにいるのがわかります。


家を出てから約7時間半で、やっとホテルに到着しました。いよいよお待ちかねの温泉タイムですハートたち(複数ハート)
温泉といっても、日本の宿のように大浴場はありません。各部屋のパティオにジャグジーがあって、蛇口をひねると、硫黄の香りの温泉のお湯が出て来ます。プラスチックの浴槽は微妙に風情に欠けるけれど、一応露天風呂だし温泉気分は十分味わえます。ここでは、お風呂ばかりに気を取られ、写真なしふらふら

ソルバング1ソルバング2翌日は、さらに南に車を走らせ、カリフォルニアのど真ん中なのになぜかデンマークという街、Solvangへ。風車があったり、建物が北欧風だったりして、いわば街全体がテーマパークのようなところです。本物を知っている人が見ればナンじゃこりゃ、となるのかもしれませんが、なんだか可愛らしい街でお気に入り。


さて、今回のお楽しみはここまで。帰りは給油以外ノンストップで、ひたすら101号線をかっとばして来ました。帰り道、直接ペットシッターさんのところに寄ってHannaをお迎えに。玄関から出て、私たちの顔を見たらぴゅ〜んっとすっ飛んできました。一応、再会を喜んでくれた様子。車に乗ったらもう平常心に戻ってましたが。

バタンキュー2日間の滞在中、他のわんこ達とた〜〜っぷりと遊んだらしいHanna、家に帰ったらバタンキューでしたわーい(嬉しい顔)死んだように寝ている黒い犬→

今回Hannaとは別行動でしたが、それぞれ短いけど楽しい夏休みを過ごすことができました〜わーい(嬉しい顔)


posted by Hannaママ at 17:01| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

独立記念日

独立記念日1

今日は独立記念日でお休み。久しぶりにカーメルのビーチにお出かけして来ました。ちょっと風が強くて波がありましたが、Hannaは波打ち際でチャプチャプするだけなので、あまり影響はないですわーい(嬉しい顔)
独立記念日2
Hannaパパ&ママはビーチに敷物を広げて簡易ピクニック。するとHannaも、隣に寝転がって休んでました。リーシュをしてなくても、ちゃんと隣で待っているHanna。えらいえらい。時々、よその犬に会いにちょっと走って行くこともあるのですが、そんなに遠くまで行くこともなく、すぐに戻って来ました。家の近所にいる時より、ビーチに来た時の方が冷静で良い子みたいです。


独立記念日3そして帰宅後。独立記念日と言えば焼き鳥です…いや正しくは、バーベキューが定番なのですが、今年の我が家は焼き鳥です。どうせ私の分はないんでしょ、といじけているHanna。
今日は特別に、鶏レバーの味なし焼きをお裾分けしましたわーい(嬉しい顔)やっぱり本物は、おいしいらしい…。ガツガツと、ほぼ丸呑み。

posted by Hannaママ at 15:34| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

雨のSanta Cruz

サンタクルーズ1
サーファーが集まることで有名な、サンタクルーズへ行ってきました。


サンタクルーズ2小雨がそぼ降る中、燈台の近くのハイキングトレイルをお散歩。
「花が咲いてるよ〜」
珍しくかわいいことをするな〜と思いきや、実はよそのわんこの残り香のチェックでした。やっぱり花には興味ないみたいです。ふらふら

残念ながら雨が強くなってしまったので、少しで切り上げました。
それでも、家に帰れば爆睡。


posted by Hannaママ at 14:24| サンフランシスコ ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

Los Altos ダウンタウン

Los Altosカメラを持っていなかったため、携帯のボケボケ写真で失礼します。

今日はLos Altosのダウンタウンで、ちょこっとショッピング&お散歩してきました。

写真は、途中で立ち寄ったクレープ屋さん。Nutella(ヘーゼルナッツチョコペースト)とイチゴがたっぷり入ったクレープをいただきました。ちょっとチョコ多すぎ感もありましたが、許容。横に添えてくれたアプリコットの煮たのがおいしかったです。

ここではこうして見てるだけだったHannaですが、ちゃんといいこともありました。

続きを読む
posted by Hannaママ at 12:13| サンフランシスコ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カーメル療法

カーメル療法
日曜日は、待ちに待った晴れ。ちょっと肌寒いけど、ピッカピカのお天気です晴れ晴れ晴れ


忙しかったり、雨続きだったりでストレスが溜まり気味の家族が3人(正確には、2人と1匹)集まれば、そろそろカーメル療法の季節です。Carmel beach, here we come!
続きを読む
posted by Hannaママ at 15:04| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

Sonoma

sonomaThanksgivingで連休だったこの週末、近場ではありますがHannaを連れてSonomaへ行ってきました。Russian Riverの近くにあるここは、その名も"Hanna Winery"といいます。事前情報では犬もテイスティングルームに入れるとのことだったのですが、ポリシーが変わったのか建物の中には入れませんでした。お天気もよかったので外のピクニックエリアでひとやすみ。


続きを読む
posted by Hannaママ at 12:36| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

カーメルは晴れ

カーメルは晴れ久しぶりに、カーメルに出かけました。期待以上のぴっかぴかの晴天で、夏のような陽気。

この街は、私たち家族のお気に入りのリフレッシュ場所です。
最近、なんか楽しいことがないわあ〜とご機嫌斜め気味のHannaも、
そんなHannaの相手は疲れるわ〜と不満たらたらのHannaママも、
そして、なんだか病み上がりで調子がでな〜いというHannaパパも、
こんな時はそろそろカーメルに行きたいねっと思っていたわけです。

続きを読む
posted by Hannaママ at 15:39| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

City Girlの楽園、Fort Funston

サンフランシスコに住む、都会のわんこ達の憩いの地と噂される、Fort Funstonに初めて行ってきました。Hannaは都会のわんこではありませんが…。

FortFunston1

断崖絶壁の下にはビーチが見えます。パラグライダーで飛んでいる人もたくさん。ここでは、広大な敷地のほとんどで、犬たちがリーシュなしで歩き回っています。砂地でアップダウンが激しいため、人にとってもいい運動になるハイキングコースです。

続きを読む
posted by Hannaママ at 17:50| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

