2007年05月23日

ジャングル好き

20070523104516.jpg
お昼寝できる場所はいろいろあれど、敢えて狭いところで寝るのもいいものです!?今朝のHannaは、ダイニングテーブルと椅子の脚がいっぱいのジャングルの中に、無理やり入り込んで寝てました。
週末は、Hannaパパのママと妹夫妻に初対面しました。この家で初めて迎えるお客さんに、興奮し過ぎてウレションのハプニングも…(>_<)
秋には6歳になるHanna、もう立派な中年です。トイレの回数も増やした方がいいのかも???
posted by Hannaママ at 11:06| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

新しいお気に入り

20070513090314.jpg
Hannaの今一番お気に入りのおもちゃは、これ。ひなちゃんの置き土産のペンギンちゃんです。噛むとキュッキュと鳴くおもちゃは大好き。Hannaパパがテレビを見ている横でもキュッキュ、キュッキュと遊ぶので、とうとう「夜はペンギン禁止令」がでてしまいました(>_<)
お昼寝のときも、こうして大事そうに抱っこしています。
posted by Hannaママ at 09:20| サンフランシスコ ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

Hannaひなコンビ、来る

20070507151410.jpg
カリフォルニアでは毎日運転していたけれど、交通量の多い日本では運転する自信が持てないHannaパパ&ママのため、両親がHannaを連れてウチに来てくれました。もちろん、今や姉妹同然になった、ひなちゃんも一緒です(^-^)
久しぶりにみんなで一緒にお散歩したり、ご飯を食べたり、ドタバタ遊んだり。
そして翌朝、ひなちゃんたちは帰って行きました。車を見送った後のHannaは、「どうして自分は乗せてもらえなかったの?」とでも言いたげに、キョトンとしてました。心の中では泣いていたかも!?
それはね、ここがHannaの新しいおうちだからですよ〜。早く慣れようね。
posted by Hannaママ at 18:32| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

お迎え準備

先週から、毎日新しい住処でお片づけに励んでいます。来週には実家で下宿中のHannaを迎える予定なので、がんばってます(^-^)v
お買い物のついでに入居お散歩コースをチェックしたり、Hannaのいつものフードが買えるお店を探したり。家の近くに獣医さんも見つけました。最初の健康診断は、そこに行ってみると思います。いい先生だといいな。
posted by Hannaママ at 23:03| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

晴れたら、シャンプー

数日ぶりにスッキリ晴天。お散歩の途中に、クローバーの花がたくさん咲いているのを見つけました。春ですね〜
クローバー


晴天といえば、犬洗いの絶好のチャンスです。Hannaはいつも自然乾燥ですから。下宿を始めてから2度目のシャンプーをしました。いつも通り、お風呂ではちょっぴり困り顔のHannaです。
お風呂犬

明日から、Hannaママは新しい家に移って引っ越し荷物を受け取ったりお片づけをする予定です。Hannaはもうしばらく、下宿続行。
清潔な体は下宿人の最低限のマナーですからね、Hannaちゃん。

なお、引っ越しに伴い、来月半ばまでネットなし生活をすることになりました。コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、どうぞご容赦くださいませ〜<(_ _)>
posted by Hannaママ at 11:45| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

テスト中〜

20070412100155.jpg
ケータイから投稿のテスト中〜。
お天気のいい日は、ひなちゃんと日向ぼっこ。気持ちいいワン
posted by Hannaママ at 14:57| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

動物病院デビュー

Hannaママといっしょに実家に下宿中で、未だに住所不定犬のHanna。でも、ゴールデンウィーク頃には引っ越しができそうになったので、それに合わせてHannaパパ&ママの転入手続きと、同時にHannaの登録をする予定です。

転入先の区役所に問い合わせたら、アメリカの予防接種でも1年間は有効だけれど、4月からちょうど新年度なので今年の分の接種をしてくださいとのこと。本当は3年有効のワクチンだったんですが、まあ仕方ない。

引っ越してすぐだと、知らない土地で急いで獣医さんを捜すことになり大変。そこで、実家の柴犬ひなちゃんのかかりつけの動物病院へ、一緒に行って来ました。

注射には強いHanna、あまりにもあっという間の出来事で、写真も撮り忘れ。

ついでに体重も測ってもらいました。26kg。大人になってからのベスト体重は28kg台後半から29kg程度でしたので、2kgほど体重が落ちています。さすがに引っ越しの疲れが出ているのでしょうか。まあ、快食快便ですから、とりあえずこのまま様子を見ることにします。先生も、この体格ならこれくらいの体重で大丈夫ですよ、とおっしゃっていました。

ところで、この体重の計測というのがちょっと曲者。診察台を兼ねた体重計なので、高いところに乗せなくてはいけないのです。いつもは怖いもの知らず風のHannaですが、実はこういう足元が滑るような高いところが苦手。当然、自分で飛び上がってはくれないので、先生と二人でヨッコラショ、と持ち上げて乗せてみました。1回目は、恐怖のあまり即座に飛び降り。2回目にはちょっと観念した様子だったのですが、4本の足をカチカチに固めて、台にしがみつくように必死で伏せてました(>_<)まるで強風の中、東京タワーのてっぺんに乗せられたかのような緊張ぶり。

でも、また先生と二人でヨッコラショ、と降ろしてあげたら、もとの元気なHannaに戻って、おしりフリフリ、愛想フリフリ〜(^o^)病院好きは未だ健在のようです。
posted by Hannaママ at 14:41| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

下宿生活

数日留守にしたもので、1週間前からの出来事を今さら書いています。古い話なのでサラッと(^_^;)

Hannaママのおとーやん、おかーやんと共に八ヶ岳を後にしたHanna一家、今はHannaママの実家に下宿生活しています。といっても、Hannaパパは数日休んだ後、東京へ出稼ぎ(お仕事&家探し)に…。

パパ、がんばってね〜。私はここでお昼寝して待ってますから↓
窓辺でお昼寝


週末にはHannaママも東京に赴いて、一緒に候補物件を巡って来ました。

赴任前に住んでいたところは会社の隣の駅で便利だったけれど、かなりの住宅密集地帯でちょ〜狭いアパート暮らしでした。そんな都市型の生活に、当時はそれほど不満もなかったのです。ところが今は、大型犬も飼っているし、すっかり郊外型の生活スタイルになじんでしまった私たち。今度住む所は以前とは違って、利便性より環境重視に変わっているな〜と実感しています。首都圏で環境重視、大型犬OKの家だなんて…、不動産屋さんもあきれ顔???厳しい条件ではありますが、親切に探してくれる不動産屋さん数件を通して、候補を絞っています。

ところで、Hannaと先住犬の柴犬との関係ですが、どうやら最初の数日は、お互いの遊び方のペースがつかめなかったようでした。1日に1回くらい、一緒に遊んでいるうちにエスカレートして、双方けんか腰?みたいになってしまうことがあったのです。

ところが、週末の家探し出張を終えてHannaママが実家に帰ってみたら、すっかりお互いに上手な遊び方を身につけていました。今では遊んでいても和やかムード(^^)犬も、ちゃんと付き合い方みたいなものを学習するのですね。1週間の共同生活を経て、今ではまるで本当の姉妹のような2頭です。
posted by Hannaママ at 23:03| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Hannaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

進め、中央道

Hana父さんのご指摘通り、Hannaやんが陸路で向かった先は、八ヶ岳です。弟の家と、最終目的地のHannaママ実家とのちょうど中間地点くらいのここで、みんなで1泊しつつ、リレーしてもらおうという計画。

今回泊まったのは、八ヶ岳わんわんパラダイス。高速の出口からも近くで、中継地点にはもってこいのロケーションです。おそらくこの場所だと、トップシーズンは夏でしょうか。日曜宿泊だったこともあって、お客さんは少なめで静かでしたが、その分ドッグランやレストランでもゆったりと過ごすことができました。

おいしいお料理。この雰囲気で、室内も犬連れOKとは素晴らしい。
八ヶ岳お料理


広いドッグラン。特にこの森の中のドッグランは、うちの犬たちに大好評でした。別のスペースにはアジリティの機材も置いてあったけど、ちょっと修理が必要なのもありました。夏までには直してもらえるのかな?
八ヶ岳ドッグラン


泊まったコテージは、ちょっと昔懐かしい感じのアンティーク風?隣の新築風のコテージに、思わず目が釘付けの私たち(^^)

3家族のわんこが大集合です。
Hannaやんはまだフライトのお疲れが残っているようで、パワー70%。Hannaちゃんはおとなしい、という誤解を受けたまま、弟夫婦とはここでサヨナラです。ここまでHannaやん一家を運んでくれて、ありがとう〜!
うちの子大集合


ここから先は、Hannaママのおとーやん、おかーやんが運んでくれます(^^)日本最初の住処まで、もう少しですよ〜Hannaちゃん。
posted by Hannaママ at 12:36| サンフランシスコ ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

海を渡ったHannaやん、旅路は続く

成田空港で検疫を終えて外に出られたHannaやん、次は陸路を進みます。

小さいわんちゃんなら電車も乗れますが、大型犬連れの移動手段は車オンリー。といっても、日本での運転ブランクが長い私には、とても自力で東京の街なんて通り抜けられませ〜ん(>_<)

そこで、最終目的地への中継地点として、まずはタクシーで東京に住む弟夫婦の家へ向かいました。

そこまでの移動手段は、以前予約した成田からの定額タクシーです。ずいぶん前に予約したのに、ちゃんと約束の時間に、約束通りのワンボックスカーが来てました。当然とはいえ、ほっとひと安心。

ただ、空港に予約タクシーの待機場所があるわけではなく、こちらの準備が整ったら電話を入れて、タクシー乗り場で落ち合う必要があるのです。携帯があれば簡単なことなのですが、携帯もなく、犬連れで荷物も多くて身動きが取りにくい私たちにとっては、すこし不便。でも、公衆電話から連絡して、タクシー乗り場に行ったらちゃんと待っていてくれました。

途中事故渋滞があったりして予想以上に時間がかかったのですが、なんとか無事に目的地の家に到着〜!
今まで写真でしか会っていなかった犬同士のご対面
ツーショット1


そして初めて見るウサギ。なかなか度胸の据わったウサギさんで、Hannaが近寄っても全く動じません。むしろHannaの方がへっぴり腰。
ツーショット2


翌朝は、満開の桜の下をお散歩。長旅でかなりお疲れ気味だったHannaも、すこ〜しずつ元気を取り戻して来ました。
桜の下を散歩


この日は、犬連れ旅行経験者の弟家族に引き連れられ、次なる中継地点へ。ここです↓
目的地


次回へ、続く。
posted by Hannaママ at 21:55| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本の検疫と帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

